愛犬小春のいない散歩

今朝の庭の一畳田んぼ。

昨日より曇ってるのに、滅茶苦茶暑かった昨日よりはるかに暑い。風がなくて蒸してるからかな。一雨来ないかな。

ネジバナ、ねじねじ。

午後3時。ちょっと休憩。木陰に座ってるだけで汗が流れ落ちる。

木陰の椅子から見上げた空。わたあめ食べたい。

暑くて蒸してて、全然集中できない日だった。

仕事場の頼りになる相棒、足場パイプで作った4x6mのテント。

帰ろう。石テーブルに映る自分。

空梅雨。梅雨なのに雨が降ったのは一日だけ。

夕食前に裏の田んぼへ散歩に。

午後7時過ぎ。

明るい。

赤や青のいろんな色の混じる空。

最近、雲が多くて月が見られない。

雨が降らなさ過ぎるせいかアマガエルがみんな小さくて痩せているように感じる。

帰って夕食だ。

炊きたてのご飯をおにぎった。自分でおにぎり作ったの何年振りだ?昔はご飯は好きなのにオニギリになると嫌いだった。一体アレは何だったのだろう。今はおにぎり大好き。