冷たい肉そばとソースカツ丼

鶴岡泊の朝。帰る前に山形の地場の野菜買えたら買っていきたい。開店と同時に庄内観光物産館へ。だだちゃ豆の値段に驚く。

高速を走って、道の駅おおえに。高級志向の道の駅ばっかりになってカレー一皿800円とかだだちゃ豆1500円とか普通で異常だけど、ここは地場の良いものを安くこじんまり売ってて好きなんだよねぇ。

 

11時の開店に合わせて、一寸亭本店へ。

冷たい肉そば。山形来たらこれ食べないと。

初めて食べた時はあまりの硬さにちょっと驚いたけど、この硬い鶏肉が時々、無性に食べたくなる。

冬でも肉そばは「温」ではなく「冷」が美味しい。

山形名物のソースカツ丼のハーフも。卵でとじない。御飯にソースのかかったカツが乗ってるだけ。

仕事場。遠足に行っていたなんてすでに幻のよう(笑)昼に山形の美味しい名物、冷たい肉そば食べたから午後から、また淡々と石彫りに取り組むべ。今週また天気が崩れそうだから晴れているうちに少しでも。

今、この一本が二本に別れ、また一本になりながら螺旋を描いている葛の蔓をモチーフに黒御影石のSPIRAL彫っている。

とても壊れやすい形だから、上手くいくかどうかまだわからない。

昨日が楽しい遠足だったなんて、すでに夢みたい。いやいや日常が大切。コツコツと積んでいく時間が大切。それがあるからこそ。

とても大きく育って枝が折れてしまったので、色が変わる前だけど収穫。パプリカ。

 

 

家に帰るまでが遠足。と言うことで、月曜日だけど、居酒屋我家、開店(意味不明)

庭の猫の額畑のバジルで作ったジェノベーゼのパスタ、山形の道の駅おおえで買ってきた山形のニンニクと松の実も入れて。

道の駅おおえで買って来た茶豆。

チキン。(本当はファミチキw)

予定を立てない山形遠足、楽しくて美味しかった。混雑をうまくスルーしながら回れたし良い天気だった。