山形食い歩記

 期日前投票まで済ませ今日明日はキャンプに行くつもりだったのに雨の天気予報で延期することに。せっかくのシーズンなのに時間がとれず今年まだ2回しか行っていない。せめて来週は晴れますように。
 キャンプの延期を決めた後、お世話になっている造園家の方から電話。話をしているうちに画家のウエノイチローさんと3人で山形の肉そばを食べに行こうということになり出かける。ETC割引で高速に乗れば山形まで1時間だ。冷やしシャンプー冷やしラーメンが当たり前のようにある山形県。おいしくて有名な肉そばも冷やしで食べるのが当たり前なのだそうだ。温かい肉そばもあるけどみんな冬でも冷たい肉そばを食べた方がいいよと教えてくれる。話には聞いていたけど実際に食べるのは初めて。
090829
 造園家の方の車に初めての組み合わせの男3人。でも、いろんな話をするうちあっという間に時間が経ち、造園家の方おすすめの「一寸亭支店」に到着。11:30でも既に並んでいる。冷やし肉そばの店はたくさんあるけど「一寸亭」と「いろは本店」が有名。
090829
 初めて食べる「冷たい肉そば」650円。おいしい。ただ肉はとても固い。噛み締めるうちに出てくる味を楽しむのかな。
 店を出るとその足で別の店に。このあたりの名物にかつ丼もある。カツ丼と言っても卵でとじておらずご飯の上にただのカツをのせソースをかけるだけ。せっかくだからそれも食べようと言うのだ。(人並みはずれた小食の僕だがそうとは言えずはしごに参加・笑)
090829
 「といや」というお店で。800円。小食の僕でもそばに続いて食べてしまった。ごちそうさまでした。
090829 東北で一番規模の大きな路の駅によってさらに車を走らせているとパラグライダーで気持ち良さそうに空の散歩をしている人たちが。「慈恩寺」の看板を見つけよってみる事にする。国重要文化財を有する立派な寺だった。三重塔

090829
 山門。
090829
 山門から覗き見る本堂。
090829
 本山慈恩寺本堂。国重要文化財。桃山時代の様式の圧倒的な茅葺き。ボリューム感がすごい。
090829
 酒好きの3人組。出羽桜の蔵元へ。日本酒好きな人には有名だろうけどフランスでも美味しさが知られつつある。
090829
 1本、購入。
 帰り足で盆栽屋さん(盆栽のたけだ)によってご主人と話す。造園家の方はさつきの盆栽では有名な方なので盆栽屋さんとも懇意のよう。違う世界の(本物を目指している)方と話すのはいつも刺激的だ。
 「女っ気ゼロだねぇ」なプチ旅行でしたがいろんな話が聞けて楽しい時間でした・多謝!