空を見ていた日

昨日、空の写真をたくさん撮って家に帰ってウワノソラで置いたもんだから、鍵探すのに30分もかかって仕事行くの遅れた。こうやっていろんな事を忘れて、いろんな事ができなくなっていくんだろうなぁ。

信号待ちで。

仕事場。晴れた!

カエルも葉っぱの下で涼んでる。

良い日だ。

雲が面白い日だ。

今日の仕事場。

石テーブルからの景色。

雲があると空の美しさが際立つ。

ハートっぽい雲。

世界が明るい。

おや、青空、ならぬ白空だ。全天。



突然、降ってきた。34日間、連続で降ってる雨が。 it's gonna rain ☔️ #rain

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

青空、じゃなくてみるみる全天、白空だったもんなぁ。このまま、今日一日雨かなぁ。

34日連続の雨。青空見えたのほんの束の間だった。 #sky #イマソラ #rain

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

夕方、また雨が止んで、一瞬日が差した。

#clouds #sky #イマソラ #timelapse

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

タイムラプスで流れる雲を撮った。もう少し撮るつもりだったんだけど、雨が降ってきて終了。

タイムラプスを撮っている間、仕事場にたくさん舞っているアキアカネで撮影の練習。

オートフォーカスでピンと合わせるの無理なスピードで飛んでいるので、マニュアルにしてピンと合わせる練習。

250mmの望遠だし、ファインダーに入れるのが精一杯でほとんどピントは合ってなかった。まだまだ、修業が必要。

飛行機は超簡単。

見る間に形が変わっていく雲を見ているのは面白い。

見飽きない。

夕陽でできたMy1Box車の影。

家のすぐ近くまで来たら虹だ!

この数年で見た虹の中で一番、くっきり。根本なんてすごく太くて持てそうだった・笑

虹の反対側。

虹が消えた跡もしばしたたずんでいました。あんまり空がきれいで。

家の前の空が焼けていて、あんまりきれいで。

居酒屋我家、開店。恩人の棟梁の奥様にいただいたバドワイザーと牛タン。辰巳芳子さんのレシピのキュウリの胡麻和え。モロヘイヤとオクラの冷奴。枝で茹でた枝豆。野菜はどれも庭の猫の額畑から。

枝豆のさや、外すの意外と面倒だから枝ごと茹でたけど、江戸時代はこんな風に茹でてファーストフードのように売られてたという。まさに、枝豆。美味しい。

2杯目は金宮焼酎でホッピー!

空がドラマティックな一日だったなぁ。


すごく驚いて、でもちょっと切なく、すごく共感したツイート

あと、共感と言えばこれも・笑

これもすごいよ!