トマトの冷製パスタとアキアカネと夕陽

雨足が強く雷もなっていたので、午前中石彫れない。

そろそろ終わりで葉が黒くなり始めた畑のバジル摘んでジェノベーゼ作った。

大きなあたり鉢が無いから大変だった。

空は急に晴れてきた。

午後は石彫に行かれそう。

冷凍しておいたトマトで冷製トマトのパスタ作ってランチ。

本当は極細麺のカッペリーニで作りたかったんだけど、無かったのでディチェコのno,11、直径1.6mmのパスタで。

朝の土砂降りが嘘のよう。暑い。午後は石彫りできる。

ニラの花が開き始めた。

この陽気で一気に。

今日も雲が空をドラマティックに覆ってる。写真撮りながら仕事場へ。

#clouds #sky #イマソラ #ricefield #wind

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

田んぼの稲の上を渡る風がいいねえ。稲の擦れ合う音も良いねえ。

やっと見た、夏のような雲。

仕事場にこの夏初めての入道雲的な雲。

夏の陽気だけど、仕事場はトンボでいっぱい。 #gragonfly #アキアカネ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

モクモク。

細かな雲でいっぱい。

仕事場の隣の畑。空は雲で真っ白。

仕事場の石のテーブルに写る空。

千手観音的な(笑)杉。

ノミ仕事。なんか今回の個展に作る必然性が感じられなくなってきて、手が進まない。。。

そろそろ帰ろう。

小さな雲でいっぱいだ。

家に帰る道の途中で、田んぼの向こうに落ちる陽を撮った。

庭の稲はまだまだ青い。

日照不足のせいか茶色の実も。

キュウリはいよいよ終わり。この夏食卓でずいぶん楽しませてもらった。

異常な雨のせいで変なキュウリ、たくさんできてる・笑

らっきょうと福神漬けのないカレーなんて。

夕食後、空がきれいだったので家の裏の田んぼへ散歩に。

蔵王と水たまり。

蔵王。

うっとり。でもヤブ蚊の襲来がすごい。