石割りとピンクの空

36日間、連続で雨の朝は土砂降りです。 #rain #morning #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

早朝の土砂降りは朝には小雨に。

石、草、木、苔、コオロギの声。

昨日も朝、土砂降りで10時頃から超晴れ。今日もか。

本日のキュウリ。実をつけるのが青息吐息な感じ・笑

裏の水路にハグロトンボを探しにきてみたけど、いない。昨日の夕方一匹だけ見かけたんだけど。

家の裏の、花にアゲハチョウがたくさん来ていた木は、この大雨の中でも水を吸うのを止める方法があるのか、緑の青々とした葉をいっせいにしおらせて、そのまま地面に落としている。冬の備えか?

午前中に割った黒御影石を彫り始めた。

石の粉で、葉脈がものすごくわかりやすくなってしまった葉っぱ。

石のカケラ。

舞台を観に行くので早上がり。

石の粉だらけの身体をシャワーで流して、夕食を摂る間もなく隣町のえずこホールへ。

着いたらなんだか空がすごいことに。

なになに、どうした、この色。インスタグラムやfacebookの投稿を見ると、ここだけの空ではなくて、広い範囲で夕方の空は幻想的な色に包まれていたみたい。僕の友だちの写真を見ると、宮城以外でも広島、軽井沢、東京、そして沖縄でも!こんな空の色を”共有”していたのを知ることができるのはSNSの良いところだね。

知り合いがふたりも出演しているので、今年も見に来ました。

えずこシアター第20回演劇公演「ほぼ、夏の夜の夢」明日も公演ありますよ。2時半開演。

(羽織るもの持っていった方が良いかも。空調の設定温度がかなり低い。僕は朝は食べないので昼食だけで、ガンガン働いてそのまま行ったからか腹グーグー鳴りながら調子悪くなってしまった)