雨と雲と空と紅茶とハグロトンボ

黒い羽にコバルトブルーのラインの入った綺麗な蝶が最近裏山を舞っているのだけど、杉の木の高いところを速いスピードで飛び回り、しかも全然止まらないので撮れない。撮りたいのに撮れない。

16073101

今日、一番良く撮れたのでこれだ。

16073102

ハグロトンボとはもう付き合いが長いので撮り方はわかっている。

16073103

必ずこちらをガン見してるのが面白い。

16073104

足を踏ん張って羽根を開いている。「はっけよい」みたい。

16073111

夢中になる前に切り上げて仕事場へ。仕事場へ向かう10分の道のりの景色で今でも、うっとりする事が多い。

16073112

伊達冠石のカケラ。制作の途中でこぼれ落ちた訳ではありません。ノミを使って割りながら成形して、鋭利なエッジを危なくない様にダイヤモンドのルーターで全て丸めてあります。ただのカケラに見えるものを、ていねいに作りました・笑

16073113

雨になってしまった。

16073114

最近、日曜日の午後は石彫りを休んで、家で事務仕事にしてる。そうしないと疲れて、1週間ちゃんと働けない。歳だなぁ。

16073115

ずいぶん派手な天気雨。明るい晴天なのに、雨もガンガン。

16073116

でも仕事場から車で10分の我が家はもう雨が上がってた。

16073117

濡れた花を一眼で撮って Flash Air で飛ばしてiPhoneでインスタにアップ。便利。

16073118

高度が違うと青色が全然違う。

16073119

近いしうまいのでまたカミさんと来てしまった。今日は味噌タンメン。
やっぱり醤油ラーメンにすればよかった。なぜなら僕は味噌ラーメンが好きじゃない。それにしても東北の人は本当に味噌ラーメンが好き。
行ってみたい方はインスタに店名と地図へのリンク

#イマソラ #sky #clouds #blue

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

グループ展の書類作っていたら、直接会って言葉を掛けたかった友だちがすぐ近くの喫茶店に来ているというので、家を飛び出す。

16073120

でも、途中、あんまり雲が素敵で1枚だけイマソラ撮ってアップ。単線の線路の上に個性的な雲。午前中雨の中で石を彫っていたのがウソみたいな晴れ上がり。

16073121

紅茶の喫茶店「Cream Tea」に10分で到着!初めましてな方もいる中、突然おじゃまして失礼しました。話しできてよかった!

16073123

なんか、雲がすごい。雨が降った後だから緑も生き生きして、空は青く、雲もなんだかやりたい放題。

16073122

※例によってクリックすると無駄に拡大します。

16073124

家のすぐ近く。うっとり。

16073125

Flash Air を買ったので望遠レンズをつけた一眼レフを車に積んでる。iPhoneと望遠レンズをつけた一眼持ってれば大抵のことは大丈夫。夕日の中のハグロトンポ。

一眼の動画でも撮ってみた。手持ち。撮りっぱなし。編集なし。だけど。

16073126

そして田んぼへ。

16073127

夕日の中の田んぼに、稲の葉先の水滴を見に来た。

16073128

とりあえず影で皆さんに手を振っておきます・笑

16073105

短い夏が来るぞ。

16073106

セミの羽が蜘蛛の糸に一枚。

16073107

夕暮れで光量が足りないけど、カメラをしっかりホールドする練習を兼ねてマクロを何枚か。

16073108

案の定、ほとんどブレてたけど。

16073109

そして我家の庭に。。。

16073129

キスしてるみたいなタンポポ。