梅雨明け:2016

晴れた。

16072901

雲がまるで入道雲のよう。思わず「ナツソラ」とインスタにアップした。

16072902

空の様子が一変したので「明けたのか?」とアップしたらカーラジオから東北の梅雨明けのニュース。

16072903

日本三景「松島」に来ました。たぶん20年振りくらい。観光ではありません。打ち合わせです・苦笑

16072904

石彫りを始めたばかりの20年くらい前の仕事。石の道標。松島「寺町小路」

16072905

観光で松島に行った人に、看板見たよ、と最近言われて??だったけど、こんな看板あったのか。前からあったかなぁ。それにしても大きすぎる。この看板ちょっと恥ずかしい。ご住職の名前だけでよかったのに。

16072906

打ち合わせまで瑞巌寺へ。岩盤を彫りまくっているお寺で、石彫りとしては松島に来て外せません。

16072907

昔々、石を彫ろうと思った人に思いを馳せる。

16072908

岩山を彫って作られた空間。すごい仕事量!

16072909

この「割れ」が気に入りました。高僧、覚満禅師のお墓だそうです。

16072910

三聖堂。っていうか暑い暑い。気温が30度を超えると写真を撮った時の空の青色が変わるよね。

16072911

昔の仕事は、恥ずかしくもあり、必死だった事を思い出す。いや、必死なのは今も変わらないんだけど。

16072912

ちょっと暑すぎ。

16072913

松島や、ああ松島や、松島や。

16072914

パースペクティブな構図。っていうか暑いよ、マジで。(ニュースによると30度を超えていたようです)

16072915

【手を差出すと 約5秒後に水が出ます】
5秒たったら自動的にコックが回り出して水が出るのかと、ちょっとドキドキ5秒待ったら、ただの嘘だった。

16072916

観光地で打ち合わせ前にひとりランチ。お店には入れないよ、観光地価格と駐車場代がすごくて。

16072917

「藤田喬平ガラス美術館」で打ち合わせ。秋にこのスペースで開催されるグループ展に参加させていただくことになりました。2016/09/22〜10/19まで。

16072918

スケジュールが、ギャラリー企画の大事な個展の直前だったので、とても無理だと思って一度は辞退したのだけど、断わってはいけない企画だと思って電話しなおしました。ちょっと無謀かな。

16072919

声をかけていただいた大江さんに感謝。
打ち合わせが終わって、仙台へ。

16072920

仙台箪笥の老舗、Monmayaのショールームへ。

16072921

無垢の木を使った家具はすでに木の魅力にあふれている。それを更に少しでも多く引き出すことに、職人は命をかけている。伝わります。

16072922

このショールームの店長は先日、遊びに来てくれた竹田くん

16072923

老舗家具屋の営業マンでもあるけど、陶芸家でもある。この布を折り畳んだような器、面白い!

16072928

目の保養しました。ありがとう、竹田くん!

16072924

ライフスタイル・コンシェルジュへ。今日の伊達冠石の花器はこんな風に黄色のバラであしらわれてました。

16072925

明日からの、千葉まつ江さんの正藍染めの展示をせていただく。

16072927

僕に初めての個展をプレゼントしてくれた成田さんもいらしたので、紅茶をいただきながらおしゃべり。

16072926

阿部敬四郎ギャラリーで若手アーティストによる「第2回 たんざく展」を見る。大きさの縛りのある細長い空間での表現がたくさん集まっていて面白い。ひとりの作家のものをじっくり見る楽しさと、バラエティに富んだ多くの作家の作品を一度に見る喜びってある。

16072929

梅雨明けの今日は30度を超える、暑い暑い日だった。

16072930

沢山の人に会った。

16072931

明日は一日、自分の制作に使える日だ!

16072933

我が家の必需品、到着。ひよこ豆とレンズ豆。

16072932

一人我家居酒屋、二晩目。昨日と代わり映えしないけどポテチの量は気をつけました。少食なのにポテチ余計だった。冷奴も余計だった。

カレンダーに◯しておいてくださいね!
・藤田喬平ガラス美術館でのグループ展 2016/09/22(木)〜10/19(水)
・個展 ミュゼ・マエナカ 2016/11/23(水祝)~11/30(水)「山中環石彫展Ⅱ」