あっぴとウクレレで

個展を見に来てくれた姪っ子とランチ。若いのに玄米菜食を喜んでくれる。

大根葉と白菜の漬物、

いくら食べても飽きない。

厚焼き卵、好評。そらゃそうでしょ、辰巳芳子さんのレシピで作った。何気に時間かかってる。

姪っ子にもらったタイ土産。

今晩トムヤムクン作ってみよう。

今日の仕事場。

氏家さんとコラボレーションしたアクセサリー、買ってくれた姪っ子。


カミさんと姪っ子がふたりで音楽やってる。
夏に両親の80歳の誕生日を祝って姪っ子のウクレレで3人で歌った曲。

居酒屋我家、開店 with あっぴ(大好きな姪っ子)。
鳥つみれ鍋。あっぴのタイのお土産、トムヤムクンのスープからスタートとというトリッキーな夕餉。

鶏肉をねばりが出るまで練っている間、

あっぴには油が出るまで胡麻を擦ってもらう。これは我が家で鳥つみれ鍋をする時の定番の客人の仕事。

幼馴染みにもらったポン酢の美味しい事。すぐにゴマだれと合わせて、胡麻だれポン酢にしてしまう。

親父にもらった多摩自慢で乾杯。

各自、自分でつみれを鍋で作ります。

エミシ工房さんの酒器。

日本人には鍋がある。温まるねー。

カミさんと姪っ子はワインも。

擦ったばかりの胡麻で作った胡麻ダレはうまい。ポン酢と混ぜてしまって胡麻ダレポン酢も最高。

〆はラーメン。

あっぴのお気に入りの歌を教えてもらって

あっぴのウクレレで3人で歌うたう幸せな夜。

========================
山中 環 石彫展 RA SE N|2017年11月11日〜29日
ライフスタイル・コンシェルジュ(仙台一番町)
【在廊日】11/11・12・15・18・22・25・29(いずれも13~17時)
詳しくはこちらをご覧ください

Related Articles: