積み込みテストと大根蕎麦

スマートフォンの契約をauからSoftBankに変えたら自宅も仕事場も圏外に。困ってアンテナの周囲数メートルだけ増幅する、というホームアンテナを設置したのだけど、ほとんど効果がなくて、今日「ホームアンテナFT」というブロードバンド回線に繋いで自宅を小さな基地局にするための機器を、契約者本人(僕ですね)立ち会いの元、設置してもらった。

総務省に書類の提出とか必要なので(代行してもらえる)実際の使用は2〜3週間先。スマホを変えて、2ヶ月、自宅で電話を取れないという。。。しかも仕事場も電話のアンテナ立たず、Webも見られない。仕事場から空や風景の写真をインスタでアップしまくっているけどそれもできなくなった。たまにやってた制作の様子の生中継も。ネットも電話も受けずに、制作しろってことだな。だけど何か事故があった時にも「助けて!」の電話もメールも出来ないのはまずいなぁ。。。

個展のための作品の決定と、それぞれの展示台を決めた。決めたというよりキリがないのでここまで悩んだからもうこれであきらめる。

個展のための搬入積み込みテスト。展示のための作品と展示台が全部積めるか。

満タンだけど、なんとか積めそう。東京個展の際に3つの台をマトリョーシカみたいに入れ子にしたセットを2組作ったので、スペースをかなり有効に使えるようになった。

いつもは展示台でいっぱいの玄関に何も無い一瞬を記念に撮っておく。

そして、テストで車に詰め込んだ11個の今回の個展に使う展示台あっという間に元通り。

これで1週間後にすぐに積みこめる。家の玄関はこんなことばかりやっているのでフローリングの床がボロボロの傷だらけ。
====
山中 環 石彫展|2017年11月11日〜29日
ライフスタイル・コンシェルジュ(仙台一番町)
【在廊日】11/11・12・15・18・22・25・29(いずれも13~17時)

休肝日に我が家の定番、大根おろしそば作った。昨日畑から抜かせてもらった水々しい大根を一本まるまるおろした。

旬で太くて長ければそのままなんだけど、まだ少し小さかったので水も少し足して、出汁と昆布でにてツユを作って

茹でた蕎麦にかけて出来上がり。

最近の常備菜、ジャコと炒めた大根葉をトッピング。

甘いんだよなぁ、大根蕎麦のツユ。

満月は明日。

少し靄がかかってる。うっすらとハロが見える。