初氷 2017

朝、玄関の扉を開けて目が合った奴。お前もこれから大変だな。

朝、屋外の水が凍っていた。とうとう雪と氷の季節がやってくるなぁ。

個展に来てくれた母親のお土産。

ちりめん山椒大好き!

友だちがくれた。これからの季節、これは嬉しい!鍋!

白菜の漬物のおいしい季節だ。自分で漬けるに限るね。

午後の空。

反対側。

空のきれいな日だ。

5時前に暗くなる。

あぜ道で燃やしている豆の茎越しの空。

 

今日の日も暮れた。

(休肝日の)月曜日は基本、麺の夕食。

最近、ワンパターンの蕎麦ツユ。いたずらしてみた。
大根おろしたっぷり。ダシ汁。白菜の漬物の漬け汁(笑)多めに入れて塩味つける。人参のみじん切り、長ネギのみじん切り山盛り。錦糸卵。だし醤油。ごちそうさまでした。

大学の時の友だちがアイルランド時代に作った四角い器に、蕎麦を盛った。