ショーウィンドーにジェフ・クーンズ

朝焼けがきれい。

田んぼも草も霜ってる。

滅茶苦茶寒い!

車のフロントガラスも凍ってる。

地元のクリスマスコンサートの駐車場誘導してたら雪舞って来た。ってかこの冬、一番寒い。寒い、寒い。

所用で仙台へ。シェ・アルモニでランチ。

今週の週替わりランチ「豚肩ロースのソテー ~タプナードソース~」黒オリーブとアンチョビの香りが引き立つソースだそうです。美味しすぎ。

食後に大好きなサバラン。夏はオレンジリキュール、冬はラム酒だそうです。

カミさんはいちごとホワイトチョコレートのガトーショコラ、ピスタチオクリーム添え。言う事ないです・幸

今年のシェ・アルモニ納め。

アルモニ・ラボでシュトーレンをふたつ買いました。ひとつは我が家用、もうひとつはお世話になった方々のところにこの後、持っていく。何人かで分けてもらうんですって話たら、Yumiさんが、箱詰めの前にスライスしてくれました。心配りが素敵。

ライフスタイル・コンシェルジュ佐藤勝則イラスト展「星に咲く花」見て
定禅寺通りの阿部敬四郎ギャラリーで「猫・ねこ・ネコ 展」見た。

藤崎デパートの前を歩いていたら LOUIS VUITON のショーウィンドウの中に Jeff Koons !!!!!突然、目の前に現れてびっくりした。

みんなただのクリスマス飾りと思ってないだろうなぁ。@jeffkoons

時折いただく美味しいお菓子のお店、人気なのに今の時代にあってネット販売してなくて、欲しければお店に行かなければ買えない、賣茶翁。

カミさんとお茶しに行った。喫茶、臨時休業のオチ。がっかり。

0

とても寒い中を歩いていったので、寒さと悲しみが余計に沁みた。

こっち方向からせんだいメディアテーク見ることあんまりないから新鮮。

帰り道。枯れた木立にスズメが鈴なりになっていた。

私製はがきでも「年賀」って書けば12/15〜来年1/7までは62円じゃなくて値上がり前の52円切手でいいので、ポストカードの「年賀」ロゴ、こんな感じにしてみた。

居酒屋我家、開店。

いただいた搾りたてのなま酒を飲みきってしまった方が良いので刺身を買ったけど、

所用で出かけた仙台で身体が冷え切っていたので、美味しい豆腐と(きのこ類は今もまだ放射能の影響が強いので)北海道の椎茸も買って、湯豆腐にして、最初の一杯は秋田、高清水のぬる燗。

自前の白菜漬けがとても美味い。自画自賛・苦笑