ユニック車のスタックと石割り

ユニックシャを使いたいんだけど新しいバッテリーを買わないと、翌日にはいつもバッテリーがあがってる。

いつものようにブースターケーブルで始動。接点に錆が来ていて、最初セルが回らなくて焦った。

今日の仕事場。

飛行機雲でいっぱい。

新作の制作のために在庫の緑色の玉石をひっぱりだす。

この大きさでは持てないので割る。

ルートハンマーでセリ矢の穴を開ける。

ルートハンマーは先輩に、ユニック車は友だちにもらったもの。多謝。

持ち上げることは出来ないけど動かせる大きさにしてテント前に。やっと準備完了。ここからいよいよ制作に入れる。

おとといの雨で地面がぬかるみ、ユニック車がスタック。危うくテント前から動かせなくなるところを麻布でなんとか脱出出来た・冷汗

山砂をとった跡地だから地盤は緩いのだ。

玄米に付いている納豆菌を利用して熟成中の自家製納豆。青ばた豆納豆を昼飯に食べる。奥の大豆で作った普通の納豆はもう少し熟成させる。以前、市販の納豆を混ぜて大豆や黒豆で納豆作っていたけど、玄米に納豆菌が付いていてそれで納豆が作れるというのを知って初めての玄米納豆作り。カミさんが玄米食だから玄米はいつでもあるし。

昨日、漬けた家の白菜漬けも重石三段のおかげでもう水が上がった。

そして、また雑煮。あやこさんにいただいた白菜漬け。

居間のシンビジウムの花が咲いた。

新作にかかる前に石磨きを少し。来週、雪が降るようなので水が凍って磨き仕事出来なくなりそうだから。

圧縮空気で回す磨き機械。もう何代目だろう。

こちらは電気で回す磨き機械。無骨な機械だけど頼もしく、もう四半世紀の相棒だ。

さあ、帰ろう。

水が上がった白菜漬け、ひと株だけ試食して味と様子を見る

漬けて一日の白菜はサラダのようで美味しい。

来週の雪があまり積もりませんように。石彫りが出来なくなると困る。