正月 3日目 2018

朝食は雑煮。今日は出汁と甘い白菜と。

赤カブの漬け物。

ひとつひとつ手で巻いて細い昆布で縛るという手のかかる三重の漬け物。歯応えが幸せ。

東京の正月はこんな青空。ここ何年も。

実家に帰るとまず営業を確認する八王子ラーメンの名店「吾衛門」は電話が通じなかった。残念。ひとりバスに乗って八王子まで、ラーメンを食べに。今まで何度来てもタイミングが合わなかった、煮干鰮らーめん圓がまさかの正月営業!!!やった。

列に並んで2018年ラーメン初め。某サイトのランキングでは常に八王子No,1店。美味しかった。

でも、僕は正月休業で食べられなかった吾衛門の八王子ラーメンがダントツで一位。舌の好みは人それぞれだからね。ごちそうさまでした。

カミさんがプチコンサートで歌ってる動画をみんなで見てる之図。

みんなで御抹茶。和風カフェでバイトしてた姪っ子のえっちゃんに点ててもらった。

お茶うけは

丹波大納言 山清水。

美味しい小豆を好き通った砂糖が包んでいる。

砂糖の部分がカリカリ。

えっちゃん、お茶点てるの上手!!

 

ごちそうさまでした。結構なお点前でした・笑

甘い後に妙にしょっぱいが美味しい。

今宵はしゃぶしゃぶだって!!!黒毛和牛とイベリコ豚!

正月三日目の乾杯。

少しずつ人数が減りながら今宵はしゃぶしゃぶ。

とろける。

年とると目は欲してるのに、肉が食べられないのが悲しい。

だけどビールだけは底無し。どれだけでも飲める。

その飲みっぷりにみんなが悲しくなってる・苦笑

冷えてる。みんな寒がって暖房が暑すぎて俺だけまたTシャツ。幸せな正月三が日だったなぁ。

夕食が一段落したところで、親父がみんなに飲ませてあげようと用意してくれていた奄美大島の高級な黒焼酎「浜千鳥乃詩 ゴールド」の箱をテーブルに持って来てくれた。実は昼間に僕がシークァーサーの瓶にすり替えておいた。「いい値段したのになんか軽いな〜」と言った瞬間にみんな笑うのを我慢できず。笑った笑った。久しぶりに笑いすぎて息が苦しい。

いや、美味しかった。親父、ごめん・笑

昨年秋の僕の個展を見に来て松島に泊まった時の姿のしいかもつまみに出してくれてみんなでシェア。