おじいさんの青梗菜

2018炒飯初め。今年も何食作ることになるだろう・笑 自家製白菜漬けと青梗菜の中華炒め。

近所のおじいさんのところに用事があって出かけたら、ハウスで作ってる見た事ないくらい丸々太った青梗菜を何株も切ってくれた。

早速中華炒めにして一緒に。少しお裾分けに温かいうちにアルミホイルに包んで、おじいさんのところにも走って持っていった。

午後の仕事に向かう空がなんだかドラマティック。

東北だけどここは雪国じゃ無いから、雪は降ってもすぐ溶ける。ありがたい。そうじゃないと冬、仕事できなくなる。

でも寒い。氷はずっと溶けない。ドラム缶の氷は分厚い。

水たまりの表面の氷だけ残って、浮いたようになっている氷を見るのが好きだ。

なかなか長く回せないなぁ。 #ice #dance #studio #winter #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

半年ぶりに地元の大好きなレストランへ。

サラダ。

前菜好きのカミさんは少しずつのいろんな前菜ですでにかなり満足してる。香ばしいキッシュ美味しい。

ウニとニンジンのムース。海老の味も濃厚だったなぁ。

キャベツのパスタ。

メインはポーク。バルサミコ酢やかぼちゃのソースが、美味しくてお店で焼かれた美味しいバゲットでソースまで拭い取っていただく。

きのことベーコンと舞茸のリゾット、黒胡椒か効いててお代わりしたいくらい。

チョコレートケーキに添えられたラフランスと仙台イチゴのシャーベット、キャラメル風味のコーヒーで幸せなディナーの〆め。

ごちそうさまでした!

レストラン ラ ナチュール