雪でお湯を沸かす

また降った、雪。

除雪車が残して行った雪の壁を雪かき。

仕事場の中は動線を掃く。

氷点下7度くらいなので竹ぼうきでサラサラ掃けるだけ少し楽。

やっと車を入れられる。

今日、気温が上がるって天気予報だったので、昨日溶けるキッカケになる様に、仕事場一面を車で走り回っておいた上に雪が積もって面白い造形に。

今日も寒いね。

テントの中に積もった雪を掃いて制作開始だ。

と思ったんだけど。。。

シェラカップで新雪をワンバーナーで溶かして雪かきで凍えて感覚が無くなった手を温める。

即席の味噌汁入れて体も温めて、さあ、仕事だ。

放射能入ってたかな、雪。。。

雪の時は足跡が残る。猪の行動を見ておく。道路をはさんだ山から下りてきて道路を渡り、傾斜のある土手を軽やかに上って

仕事場の土手を降りていく訳ですね。ふむふむ。

まるで雪国。雪があってもいいけど今年の寒さはちょっと過酷。だけど厳冬期はまとまった制作時間を確保できる貴重な季節。ここで頑張らないで、いつ頑張るのか、って話です。でも、寒い。。。

めん屋 みの家

とり中華が一番人気らしいけど細麺の、しおそば ぶたチャーシューを注文。一口目の塩味の濃厚さに驚く。カレーの風味も感じる。チャーシューの上にローストビーフの様な豚肉が薔薇の花の様に乗っている。

レタスと卵とメンマ。750円。#tamakiラーメン2018 6杯目

新作の石彫の完成まであともう少し。石にテープを貼らないと作業できないんだけど石が冷え切り、テープの糊も硬く冷え切って石に貼れない。家に持って帰ってファンヒーターで温めておいてから作業の続き。貼れました。

南部煎餅は先にバリを取ってから食べたくなる。