分厚い氷

今日の仕事場。

なかなか地面が顔を出さない。でも今日は、

太陽の神様が顔を出してくれてる。

こんな寒さの中でもほとんど同い年の相棒のコンプレッサーはなんとか回ってくれてる。スタートの時はつきっきりじゃないと駄目になってきたし、圧縮空気が満タンになるまで時間がかかるけど。

仕事場では見たことないけどウサギか?猪だったら体重でもっともぐる。誰だろう?

制作でちょっと水を使いたかったのに、ドラム缶の氷が厚すぎて、鉄筋で作ったノミで割ってやっと水に到達。

厚すぎていつまでも固く凍り付いていて、いつものように遊ぼうと思っても(笑)大きな丸い氷を取り出せない。

桶の水は全部凍り付いていた。

10cmオーバー!ここまでの寒さは久しぶり。こんな氷の塊、仕事場で見るの初めて。

でかい。太陽の光を通してきれい。

コンプレッサーに空気がたまったので石を彫ります。

#ice #dance #snow #ice #stone #studio #slowmotion #sky

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

この特に寒い年に、関東から大きな仕事で来ている義弟が家によってくれたので、会いに家に戻る。お土産のバームクーヘン。

美味しい。新築祝いの表札のストーンプレート贈る。

すぐ仕事場に戻って制作。佳境。なんとかここまで壊さないでたどり着いた。完成まで折れないで。

また降って来た、雪。 #sky #イマソラ #snow #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今日は終日氷点下ではなく、2度くらいまで上がり風もなかったので良い日だった。氷点下じゃないだけで、相当ありがたい。

今日の居酒屋我家を楽しみにしていたけど、思いもよらない理由で、開店できず。

去年の終わり頃、ストレスなのか疲れなのか、何回か歯を噛みしめられなくなって数日まともな食事をとれないことが数回あった。朝一番で行った歯の定期検診で、ストレスでも疲れでもなく、銀歯の中が腐っていたことが判明。さっそく治療にかかっていただいた。今の名医にたどり着くまでの間にひどい治療をうけてただでさえもろい歯は悲惨なありさま。今の先生にひどい治療の尻ぬぐいのような大変な治療を何回もやっていただいてなんとかもっている。今回も奥歯抜くところだった。先生に会えなかったら今頃、入れ歯だったかも。歯医者さんは知識はもちろん、ミリ単位のコントロールが必要な職人技だからなぁ。

風邪でも薬飲まないけど抗生剤飲んで酒は飲まない。仕方ない、麻婆豆腐作って、オン・ザ・ライスで夕食。

くそう、食後にバームクーヘンくってやる。

【以下追記】

家に戻ってきた時、ちょうど月が正面に見えた。

今宵の月は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」
月に2度目の満月となる「ブルームーン」
皆既月食により月が赤く見える「ブラッドムーン」
全部がいっぺんに来るよ!

時々、雲が切れる。期待大。スーパー・ブルー・ブロッドムーンの皆既月食見られますように。

一眼レフとジャンパーを用意してずっと窓際にいたけどブラッドムーンの間は、時折雲のベールの向こうに赤い月が肉眼でかすかに見えたけど、あまりに暗くてカメラにはおさめられなかった。残念。