春の気配 2018

紅茶を毎日。カミさんの真似してたらケーキを小さく切る癖が。昨日もらったバームクーヘンも薄く、薄く。切り方で美味しさってこんなに変わるのか。

鳥取から素敵な贈り物。ありがとう。土曜日まで、お酒はドクターストップ中・泣

いただいた、西海みかん。果物をほとんど食べない僕もノックアウトされた。上品な甘さ。

皮が超剥きにくいのは美味しいみかんの証しらしい。

今日の仕事場。

連日、寒くて泣きながら石を彫っていた仕事場に、初めて2018年の春の気配が・幸

Spring sign has come in my studio !!

かすかな気配だけどね。それも午後3時までだけどね。

Hello! ブログ見てくれてありがとう!

ほんの少し雪が溶けた。

ice and sky

ドラム缶の水が凍って融ける前にまた成長して

分厚い氷になっている。

一気に出来た氷じゃないので模様が面白い。

10日くらい前に割った石で制作していた新作、ほぼ完成。もう少し形を絞りたいんだけど、ほんの少しでもやり過ぎると折れて一巻の終わり。悩みどころ。

九州の浦田石材彫刻店様から贈られた&贈られた、木目の様な不思議な模様の天草木目石で小品をいくつか作ろう。

昔、砥石にも使われていたという石を削って出る粉塵はまるでパウダー。

氷点下が続いてずっと一面真っ白だった田んぼが今日ほんのわずか溶け始めて畔のラインが見えてきた。

夕食に御飯を炊く。

ひとめぼれ 3:だて正夢 1:庭の田んぼで作ったげんきまるを一升瓶に入れて棒でついたもの 1
のブレンドで。良いかも。

山本海苔店の具付のりの明太子で巻く。

味付け海苔ってあるけど具付海苔。

この海苔巻くだけで即席の美味しい海苔巻きに。

炊きたてのブレンド米美味しい。

汁には杵つき餅をこんがり焼いて入れて。

十六夜。いざよい。

昨晩、一眼を手にずっと見てたのに最初から最後まで薄い雲のベールの向こうだった、スーパーブルーブロッドムーン。

今宵は空一面のうろこ雲と一緒に光ってる。

昨日、こんなだったらな、と思いながら一眼レフで撮る。

これは iPhone7 で撮った写真。ほんと、すごいな。iPhoneのカメラの性能。すごすぎ!