カフェ GOKKAN

雑煮の朝食。一日二食でいつもは朝食は食べないんだけど、ヤブ歯医者の治療で大変な事になっていた奥歯の治療中で抗生剤飲んでるので胃を守る。薬飲むの何年ぶりだろう。

今日の仕事場。太陽は出てるけど手が凍えて痛い寒さ。

#ice #dance #stone #studio #red #compressor

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いつものようにコンプレッサーに圧縮空気が貯まるまで、氷を回しますよ・笑

雪にポッキー挿した。

休憩の時食べよう・笑

氷のお皿。

中央にはクリスマスツリーのような氷の結晶。

雪だんご入れてみた。

カフェの店員のように持ってみた。

太陽にかざすとキラキラしてきれい。

指の温度で融けた水が垂れてくる。

カフェ “GOKKAN” へようこそ、いらっしゃいませ。

夜半から朝方にかけてものすごく冷えたんだな。

カフェ “GOKKAN” はグラスも氷となっております。

氷のグラス #ice #grass #cup #water #snow #clouds #sky #イマソラ #winter #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いろんな容器に入っていた氷を全部積み重ねた。

氷のコンポジション。

雪と氷の屋外で極寒に絶えてるだけだと辛い修行になってしまうので、極寒じゃなきゃ出来ない楽しい事をやりながら、制作に励みますよ・笑

そして氷遊びは、太陽と青空があればこそ。これ吹雪の中でやったら、それこそ修行だ!

家に戻って炒飯作って仕事場へとんぼ返り。

秋の個展に小さな作品も必要なので、九州の浦田石材彫刻店の社長にいただいた天草木目石で、太陽のシリーズ作り始める。

最初のひとつに、先日SNSで写真見せてもらった、20年前に自分が作った形を彫ってみる。

木目の模様が面白くてハギレもなんか捨てられない。

茶色の粉塵が周囲の白い雪に色付けしてる。

これ吸ってしまったら相当、肺に悪いな。すごい量出るし、体やられるな。

昼頃、一瞬ポカポカだったけど3時頃からまた冬だ!
氷のオブジェ。直径58cm。分厚い氷を砕いておいたドラム缶の水が再氷結したもの。

午後5時で仕事上がる。定点観測。昨日と比べてどれくらい融けたかな。

カミさんが即興で作ってってくれた白菜の温サラダが美味しい。柚子が効いてる。大根葉のふりかけかけたら、見た目にも鮮やか。

インスタグラムの #大根葉のふりかけ で見るとみんな作ってるんだな、大根葉のふりかけ。うちでも定番の葉をじゃこなんかと炒めたものの事を一般的には差すみたい。天日やレンジで乾燥させて本当のふりかけにしたものはあまり見あたらない。