新築祝いのストーンプレート

溶け出した霜柱。

今日の仕事場。

“Love & Peace stone” これから研ぎ出すよ。 #loveandpeace #stone #sculpture #art #txtart #gold

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

Love & Peace Stone

伊達冠石の表皮の泥部分を残しつつ一部を削って磨いて”Love & Peace”と彫って金ラメで着色。

そんな作品を最近作っている。ほとんど売れることのない僕の石彫の中で、売れる数少ない作品。買ってくれた方とその思いを共有する幸せも感じている。

大工の義弟が自分で施工した超かっこいい個性的な家の新居祝いが延び延びになっていた。

エントランスが出来たので玄関前のコンクリートブロックの塀の上に置いてもらえるようにストーンプレート作った。

贅沢に大きな石で。

サンドブラストで既製のフォントのまま彫ることも出来るんだけど、この泥をまとった個性的な石には少しゆらぎがあっても手彫りの字が合っていると思う。

自家製の白菜漬け、今回漬けた分、多分今が一番美味しいので、午後の仕事へ行く途中、白菜をくれた部落のばっぱのところへ2株持って行った。

そしたら、ハウスの土の中に埋めてある大根と人参、それと白菜をいただいた。なんだか催促したみたいになってる・苦笑

明日の白内障の手術、無事に終わるように祈ってます!

風が吹いてきて、雨と雪と雹が降って来た。寒い、暗い。

雨と雪と雹。寒いよー! #clouds #sky #イマソラ #rain #snow #wind #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –


昨日、割った緑色の石。今日はこんな形に。完成までに塊から7割から8割の石のかけらを取り除くことになる。そして現状は完成の形に似ても似つかない形。ちょっとトリッキーな作品になる予定。(失敗しなければ秋の個展に展示予定)
明日から3日間、天気予報は大雪と脅す。大きな塊を彫ってギリギリ持ち上げられる重さになったので、テントの下まで持ってこれた。雪が降っても仕事は続けられる。だけどお願い、積もらないで。

塩蔵昆布にドはまり中。塩抜きして味噌汁に。

残りは胡麻油で炒めて酒と麺つゆで佃煮。

居酒屋我家、開店。
昨日のキムチ鍋の続き(笑)マルタイラーメンで〆ようと思ったけど、自家製納豆や塩蔵昆布の佃煮つついてビール飲んでたらお腹いっぱいになって今宵もたどり着けず。

陶芸家の友だちに教えてもらったハンドクリームのお陰で今年もアカギレしらず。毎年パックリいってたのに。