大根の中華煮

仕事場に向かう道から見える僕の好きな景色。道路からは撮れないので、この1枚を撮るために田んぼのあぜ道へ。

今日は凍れるねぇ。関東から東北は大雪になるらしい。

水は液体から凍って固体になるときに体積が増える。仕事場の手水の水が凍って石の上面よりかなり盛り上がっていた。昔は石に穴を開けておいて水を入れておいて、凍るときに膨張する力で石を割ることもあったようだ。逆にいうと。野外に置く石の作品は、小さな亀裂があるとそこに染み込んだ水が凍る度に膨張して破損に繋がることもある。

失敗。 #ice #dance #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

失敗。 #ice #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

この前割った緑色の石の今の姿。ギリギリ持ち上げられる重さに。

コアドリルで穴を開けたいんだけど、作業に使う水が凍りついている。これから2、3日は一日中溶けないな。困った。別の作品作るか。それにしても寒くて泣きそう。凍えた手が痛い。辛いよー。

昼食に家に戻る。二晩連続で食べたキムチ鍋。二日とも〆のラーメンに行かれなかったので昼飯にマルタイラーメン入れて食べる。さすがに3日連続は飽きるな。

4時過ぎて降って来た、雪。 #sky #イマソラ #snow

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いつも野菜をくれる部落のばっぱのところに昨日白菜漬けのお裾分け持って行ったら、また野菜いただいてしまったので夕食に大根の中華煮作る。まるで風呂に入る時のポーズだなw

油にニンニクとネギを入れてひき肉を炒めたら、大根入れて透き通るまで炒めて

スープで煮て

酒、醤油入れて落としぶたして15分くらい。

ご飯には大根葉のふりかけかけて。たくあんもばっぱが漬けてくれたもの。美味しい。昨日いただいた白菜は今日早速塩漬けにした。

玄米に付いてる納豆菌で作った自家製納豆も。

東京でも軒並み30cm越えの積雪だったらしい。こりゃあ積もるぞ。明日は雪かきだな。降り続くようだったら明日は石彫り休んで確定申告の家仕事やろう。