大雪の日

天気予報は関東から東北にかけての大雪に警鐘を鳴らしていた朝。おそるおそる3階の自室から外を眺める。

東京も軒並み20cmくらい積もったようだ。

玄関先に置いてある馬(コンパネや長尺物の材料を置く大工仕事の作業台)に一晩で積もった雪が積雪の多かったことを物語ってる。

雪でけぶる景色の中を昇ってくる太陽が美しい。

玄関の屋根に積もった雪の量は結構ヤヴァイ。

仕事場のテントが雪の重さで裂けてませんように。

さあ、雪かきだ。

最低限の動線と自宅音楽教室に送迎でみえる親御さんのための駐車スペースだけ。

それでも2時間。

カミさん風邪っぴきのためひとり黙々と。で、へとへと。

家の前の景色にうっとり。雪は世界を一変させる。

庭の木もお化粧してよそ行きの風情。

自宅の雪かき終了。続いてこれか仕事場の雪かきだ・泣

車で10分の仕事場へ。道路凍結。車はほとんど走っていない。

国道に面しているから大雪が降ってもすぐ除雪してくれるんだけど、仕事場の入り口に大きな雪の壁が残される。

この雪の量!

一度溶けると氷の壁になって取り壊すのが大変になるので、サラサラの雪のうちに入り口の雪かきだけは終わらせないといけない。

車道側の壁だけ薄く残しつつ、仕事場入り口を雪かき。こうしないと雪かきに夢中になって車とぶつかったら大変な事故になる。

入り口の雪かきが全部終わったところで薄く残した車道との堺の薄い壁を取り崩す。

やっと車で進入できるよ。

せっかくだから、車でダブルハート描きながら入る。この前は写真だったから今日は動画で撮ってみよう。

車で描いたダブルハート。結構うまく描けたのに雪が深過ぎて見えません。それに車の腹で雪を擦ってるので形が壊れてる。動画で撮るの、もう何年も挑戦しているのに今回も失敗。ちょうど良く雪が降ってしかも晴れてるって1年でも1日あるかないかだから・苦笑

今日の仕事場。降ったねぇ。

仕事場隣の畑。

並んだ椅子に雪が同じように積もっている。

石テーブルの積雪は17cm。

さらに動線の雪かきを続ける。

テントは裂けてなかった。雪が溶けて重くなる前に雪下ろししないと。

土手を上る。

テントにも例年になく積もった。

雪で滑るテントの足場に登っての雪下ろしは危ない。昔は高いところが好きだったけど、こんな事あと何年続けられるんだろう。

石テーブルの上に昨日、回すのに失敗した氷がそのままになっている。

石テーブルの雪と氷のモザイク。

2時間かけて仕事ができる最低限の雪かきだけ終えて、ほっと一息。家と仕事場の雪かき、ひとりでやった。そして、もうお昼だ。クタクタなのにまだ制作は何も進んでいない・苦笑

シェラカップは超強力磁石で車の内側につけていつも2つ携行している。

帰り道、茅葺き屋根に雪を乗せた高蔵寺を見て帰る。

国指定重要文化財。

樹齢800年の杉から溶け落ちる雪。 高蔵寺

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

全く足跡の無い広大な雪景色。

せっかく雪かきしたのに、これは積もるぞ。 #clouds #sky #イマソラ #snow #rain #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

すごいな。雪国みたい。手が冷たいよ。 #sky #イマソラ #snow #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

すごい降って来た、ぼた雪が。 #sky #イマソラ #snow #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

午前中、良く晴れたおかげで昨日まで凍っていた作業用の水が溶けていた。水を使わないと先に進めない行程に進んでいたのでありがたい。再び凍ってしまう前に水を使って石に穴を開ける。だけどこんな吹雪の中で水に濡れた手が冷たくて痛くて感覚が無くなる。泣きそう。

仕事場の雪。雪でテンションが上がったのか、写真と動画ちょっと撮りすぎた・笑
辺り一面にレフ板置いたみたいになって明るく撮れるし青空が映えるし。台風と大雪の直後は写真撮影日和。

今日の夕食もまた雑煮。

畑の大根葉で作ったふりかけを山のようにかけたら風味が一変。別物に。

昨日塩漬けした白菜はまだサラダ。漬物になるのは明日だな。