バレンタインデーのキツネ

自室から氷柱(つらら)と朝日の写真とか撮っていたら。

なんか木の下に動くものがいるぞ。

どこかの犬が迷い込んできたなぁと思ったら犬じゃないよ

キツネだ!雪の中を必死で食べられるものを探しているみたいだ。

尻尾が当たるのか足の運びか雪の上には線状の足跡が残ってる。これ仕事場の雪の上にもあったな。仕事場にキツネもいるのか。見た事ないけど。

玄関を出たところにオブジェのような氷。(って自分で置いたんだけどw)

さあ、仕事に出かけよう。

#clouds #sky #イマソラ #sunrise #wiper #snow

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事帰りの夕方にみたら融けて、全面地面が出ていた。

水が凍った日は連日やっている氷のコンポジション(構成)。

ワンパターンになってきたので今朝は氷柱と雪を使ってちょっと高度に組んでみたよ。

ただコンプレッサーに圧縮空気が溜まるのを日なたで待ってればいいのに。手がかじかんで痛くなるのになにやってんだか(超楽しいw)

こちらは王冠のような氷。

朝日にかざすとうっとり。

自然の作り出す形の繊細で複雑な形。それでいてシンプル。

結晶の筋がきれい。

テントの上に乗った雪が溶けてしたたり落ちて再び凍るところにあった草にまとわりついた氷。

アクセサリーのよう。

インドの赤御影石の上に置いてみた。

雪から立ち上がる草。


@shirley_mapleleafs さんのリクエストで融ける氷のタイムラプス。何度か挑戦したけど気温が上がらず、融けずに動かない氷を延々撮ってるだけの失敗ムービーばかり何本も撮っていた。今日は融けたよ!

昼食に家に戻って買い置きのラーメン作る。麺もスープもうまい。マルタイとか美味しいラーメン多いな、九州。九州の旅シリーズ8種類あるみたいだから探してみよう。

#tamakiラーメン2018 12杯目 #ramen 長崎あごだしラーメン 九州丸一食品

そうか、今日はバレンタインデーであったか。

ゴディバは今年こんな広告を出したんだって。

 バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。
それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。

ゴディバジャパン株式会社
代表取締役社長
ジェローム・シュシャン

逆に手の込んだ広告だという非難も上がっているらしいけど、義理チョコいらないねぇ。なんかSNSでの「誕生日おめでとー!」と同じで居心地が悪い・笑(だから僕はfacebookで誕生日を非表示にしてる。なんか。。。返事に困るんだよね)
でもゴディバのチョコレート、美味しいよね・笑

夕方の仕事場。昨日描いたタブルハートはバレンタインデーにもう霞んでるw
雪国じゃないから雪は降ってもすぐ融ける。今また急に冷えてきたけど今日は春だった。

居酒屋我家、開店。マカロニグラタン。皮付きフライドポテト。

春のようだった日に、「醸造家の夢」最後の一本を。

味付け卵に美味しい七味とマヨネーズ。