今宵の居酒屋我家

居間のポトス。壁を往復するくらい伸びていたのに枯れそうになってしまって大きな鉢に変えたりしてずいぶん経ったけど、やっと復活の兆し。居間の壁をポトスが横切ってる光景は幸せw

紫蘇とトウモロコシも追加。 #庭の猫の額畑

たまに無性に食べたくなる。

美味しいナンで食べるカレー。ここは日曜日でもランチメニューあるから嬉しい。

いつもキーマだけど今日はチキン。ラッシー美味しい。

少食の僕らは今日もナンのおかわりできず。

越後しのさんの個展を見にアートスペース無可有の郷に。

とても良かった。

カミさんとランチしに行こうと思った cafe橙、今日はイベント出店のため臨時休業(泣)。

そのイベントに寄り道して橙さんの美味しいレモネード飲んでちょっとお喋り。

cafe 橙さんのレモネードを飲みに行ったそのイベントで多肉植物買って帰る

10年ぶりの新しいiMac。写真を取り込み、サポートされなくなった PhotoshopCS4 と IllustraterCS4 を裏技と力業で macOS High Sierra でも動くようにして、AirMac Time Capsule- 3TB で家の中にWi-Fiを飛ばし、 Time Machine でやっと1回目のバックアップにこぎつけた。ここまでに10日間かかった。ヘトヘト。バックアップはWi-FiじゃなくてLANケーブルを接続したけど終了までに後一日かかりそう。

とりあえず日常に戻ったらバックアップ電源やそこに挿すハードディスクや

その他周辺機器の配置と配線やり直す。即興の配線や接続テストで、今は何がなんだか。

今宵の居酒屋の準備をしていた夕方。近所のご夫婦が畑帰りに収穫したばかり野菜を持って来てくれる。

炭を熾す。

居酒屋我家、開店。
卓上でユニセラTGを使って炭火焼。木のテーブルの上に白御影石のプレートを敷いて。

赤海老の塩焼きと旬のカツオのたたき。

香ばしい香り!

プリプリで美味しい!頭を吸うのも美味しい!

開店直前に近所の方からいただいた畑から採って来たばかりの新玉ねぎも九州の新ジャガも炭火で焼いて、

スタミナ源たれで。ただ、ひとつ勉強になったけど焼くには新ジャガじゃなくて何ヶ月も経ったジャガイモの方が美味しい。ジャガイモって収穫してからの時間によって味わいが全然変わるけど、炭火で焼くなら一年くらい置いたやつの方が粉っぽくてw、タレにもあって断然美味しい。

新玉ねぎも焼くより生をスライスしてサラダにした方が美味しいな。

ポークソテー。それにしてもカミさんの肉焼きの上手さにはいつも驚く。炭焼きだから美味しくなるのはもちろんだけど火と塩と胡椒の加減がすごい・幸

いただいたレタスは

岩塩と黒粒胡椒を挽いてオリーブオイルとヴィネガーでサラダに。

カリフラワーはすぐに茹でてピクルスに。

ホッピーと金麦と美味しい酒菜。なんて幸せな居酒屋我家な今宵。

焼いて食べて残った焼きエビの殻で出汁とってみる。

やっとサブモニタの設定まできた。

ウルトラマンのように3分間でブラックアウトしてしまうようになった10年一緒だったiMac。周辺機器を外したらブラックアウトするまでの時間が劇的に伸びたので(と言っても15分くらいだけど)とりあえず部屋の隅に置いて椎名林檎のDVDをかけまくって新しいiMacのセッティングを続けてる。良い感じ・笑

Related Articles: