ささきりえさんと下斗米あかりさんの個展へ

我が家の猫の額畑ではスナップえんどうが盛り。

庭でウグイスが鳴いている。やけに大きな声で。 #ウグイス #clouds #sky #イマソラ #Nightingale

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

久しぶりの休日。しかも一日。かみさんとも休みが重なって半年ぶりくらいにシェ・アルモニ(Chez Harmonie)~気軽に集えるフランス食堂~でランチ。

週替わりのランチの前に皮付きヤングコーンの三種盛りも。ヒゲまで食べて初夏の味。

ヤングコーンという品種ではなくて間引いたトウモロコシなんだということを教えてもらってびっくり。

アルモニでカミさんとランチできたの半年ぶりくらい。怒涛のような半年だった。週替わりのランチ「鶏胸肉のパネ ~バジルピストゥソース~」

鶏肉がふわふわで隠し味のブラックオリーブがすごく効いていた。

食後にカミさんはタルト。

僕はサバランをいただいた。

キャラメルを思わせるような濃厚な味で幸せに美味しい。なんとも言えない香りは高級なラム酒のものだって。
今日もごちそうさまでした。今日も最高に美味しいランチでした。

仙台は青葉まつり。

いろんな山車?があちこちに。

仙台はお祭り。 #青葉まつり #仙台青葉まつり #雀踊り

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

撮った写真に写ってる人たちほとんどみんな視線くれてて笑った。

もちろん知らない人たちだよ。でもありがとう(笑)!

それにしてもすごい人出。アーケードを歩くのが大変。

金属を素材に鍛金などで立体造形をされている、ささきりえさんの個展を見に阿部敬四郎ギャラリーに。

作品は今までにも見た事あるけど、作家の方が在廊されていて初めておしゃべりできた。共感すること多くてとても楽しかった。「はしご」を素材にした作品もたくさんあったけど「はしご」を見ると人は必ず登るところを想像して降りるところは考えないって。確かに!だから前向きな気持ちになれて人気のあるシリーズなんだそうだ。わかるー。

植物の根を素材にした作品のシリーズが良かった、すごく。

写真撮影は禁止なので阿部敬四郎ギャラリー 公式サイトからお借りしました。

今日が初日の個展を見るために蔵王へ向かう。カミさんとどうしてもアルモニでランチしたかったので仙台経由蔵王行きという家からは超遠回りのルート。でも実は仙台蔵王間は車で1時間!

途中、釜房湖の脇を通る。

蔵王のギャラリー、ミュゼマエナカに到着。先日、設置した石彫は花に囲まれて嬉しそう!

「下斗米あかり  絵画展」の初日。この絵が迎えてくれた。ロシアの音楽を聴きながら見るように指示があって、聞きながら見ると楽しくなった。

数え切れないほど描き込まれたたくさんの動物たちとヒト。それぞれがいろんな事をやっている。ブタがパンツを履いていたりもする。それを見ていくのが宝探しの様で楽しい。その魅力を写真で伝えるのが難しい作品なので大作の写真は無しで。この密度は生の作品に接しないとわからない。僕はパレードという作品がとても気に入った。ジャグリングしたり高い竹馬で股が裂けそうになってたり、みんな楽しそう!

心踊って楽しい鑑賞だった。

お茶いただきながら少しおしゃべり。ゴボウの南部せんべいの美味しい事!

居酒屋我家、開店。
庭の畑のエンドウ豆。ブリの刺身。餃子の王将の羽根付き餃子(冷凍)。イタリアの美味しい白ワインビネガーとオリーブオイルでレタスのサラダ。で、ホッピー。

Related Articles: