豆ごはん

大雨は霧雨に変わった。

食べないでおいた畑の豆を収穫する。

豆ごはんが食べたかった。

なんとか1回分にはなるだろう。

我慢できずに採るのちょっと早すぎたけど。

背中から開くと豆が互い違いにサヤにつくのが面白い。

食いしん坊は、はち切れるくらいまで豆がふくれるのを待てなかった。

大小様々。

なんとかなるでしょう。

塩ひとつまみと共に入れて炊飯器のスイッチを入れる。

豆御飯できた。早くとりすぎて豆が柔らかく潰れてしまう。でも甘〜い。うま〜い。美味しい味噌汁あればおかずいらな〜い。

仕事場。

雨が上がった。

杉の葉の先の新しい緑がきれい。

オクラが根切り虫にやられて根元から切られた。なんて事!

オクラが無いと目も口も寂しいので急いで苗を買ってきた。もう適期は過ぎてるので98円。

ピーマンに小さな実がなり始めた。

本当にせまい畑。無理やりいろいろ植えて足の踏場が無い。