ヒマワリ満開

昨晩、カミさんがこっちこっちと言って、ピアノ室から見たさそり座のアンタレスが大きくて明る買った。

今朝の猫の額畑。茄子の花、

ルッコラ。不織布をかけたお陰でルッコラは虫に全滅させられずに今回は食べられそう。

バジルとモロヘイヤ、

茄子とパセリ、

ピーマン、

オクラ、

アマガエルと

小ネギ。

やられた。家の裏にスズメバチに巣を作られた。今朝、家の裏の簡易な屋根だけかけた物置を整理していたらスズメバチがブンブン。捕獲器は見当違いのところに吊ってあった。そんなに大きくないスズメバチで数も少なかったので竹林の竹を刈って、遠くから突ついて走って逃げた。無事、地面に落とせたので落ち着いた頃片付ける。

石彫り前にポリ缶の解体。

長年過酷な環境で使い続けて穴が開いてしまった。

水道の通っていない仕事場で大量の水を使って石を磨くために家から水を運ぶのにポリ缶を使ってる。

明日のプラスチックゴミに出すためのゴミ袋に入った。

そしてプレハブ小屋の模様替えと掃除。

石を彫り始めたばかりの頃、今は亡き仁さんが「おまえ、道具全部車に積んでるけど、仕事場において置かれるようにプレハブいっか?」って言ってある日の昼休みを終えて仕事場に戻ったら建ってた。

本当に沢山の人に助けられてここまで来たんだなぁ。

昼飯にまた炒飯使った。

庭の畑からリーフレタスときゅうりを採ってきて添えて。

熱々の味噌汁には摘んできたモロヘイヤの葉とオクラをスライスして。夏はネバネバ最高!

仕事場の隣のヒマワリ畑。

今日、ほぼ満開に。

元気が出る色と形だな、ヒマワリって。

こんな素敵な光景を独り占めなんてもったいない。

大きな葉に花粉がたくさん落ちていた。

ヒマワリって大きいな。

横から見た造形も魅力的。

花開いていないのは成長の遅れた小さいのが少し。

午後、仕事場の草刈り。午前中に小品が、完成したこともあってホッとしたのか、連日、猛暑が続いて集中が続かない。怪我でもしたら大変だし、いずれにせよ、この夏あと何回かは刈らなければいけない。

頭は使わなくていいけど汗が滝のように流れて頭クラクラする。あちこちで人が倒れたり大変な事態になってるの、毎日屋外で働いてるから実感する。てかまじで毎日、熱・す・ぎ・る!!

大雨で被災した西日本の方々は水道も破損したままの中、この猛暑で復旧作業は大変すぎる。一日も早い「普通の生活」が戻ります様に。

あと、昨日石の磨き仕事の間、ホバリングしたりしてずっとつきまとっていたシオカラトンボ。仕事場に今一匹しかいないんだけど今日もずっと付かず離れず。草刈りしたら付いて来る。何か言いたいことあるのか?

家と仕事場でこの夏初めてオニヤンマを見た。オニヤンマってまじカッコイイ! #dragonfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

庭の畑のピーマンを太陽の様に切って肉野菜炒め。