麻婆茄子

晴れた!

石磨きだ!

これが磨きのパッド。通常は#150→#300→#500→#1000→#2000→#3000→#ツヤ、と7段階で荒いのから細かい砥石に変えて磨いていく。

数日ぶりの太陽!

カミさんが仕事場に冷たい飲み物持って来てくれた。

完成間近の新作見に来たんだって。

晴れたらたくさんの虫たち。

出られなくなったの?

オニヤンマ。でかい!かっこいい!

この数日の雨で仕事場も家もあっという間に葛や草に飲み込まれた。

雨後のキノコ。

この黒いのはたくさん出てくる。

アップ。

たくさんのきのこで食費が浮く(ウソです。食べません)

暑い日に冷たいガスパチョのある幸せ。

昨日採りたてをいただいたスイカも冷えてて幸せ。

黒御影石に洋金箔貼り。

拡大眼鏡かけないともう手元の作業はできないお年頃(悲)

気がつくと金箔や箔貼り用の道具を入れてる箱はどれも高級な手延べ素麺や稲庭饂飩の化粧箱だった。

もちろん全部いただきもの。(ありがとうございます)

作業が終わる頃、特注のノミ届いた。

相変わらず素早い対応に感謝。右が通常のもの。5.5cm長くしてもらった。これでどうしても届かなかったところを彫って完成だ!

石工道具を製作する道具屋さんから特注の長いノミが届いて新作が完成したー!このブログでも大きな石を石割りするところから制作の様子をアップして来た作品です。秋の個展に並べる予定なので今はまだ写真をお見せできませんが、本物を見に来てくださいね!

明日、明後日も降らないで!

山の様に採りたての茄子をいただいたので、

φ36cmの北京鍋で山の様に麻婆茄子作った。

庭の畑からピーマンやミニトマト、オクラも摘んできて一緒に入れた。

ピーマンとミニトマト合うんだよ!

モロヘイヤをトッピングして出来上がり。

麻婆豆腐もそうだけど、ビールのつまみだとしても on the rice じゃないと美味しさ半減。

作品完成のお祝いに仕事場の大家さんにいただいたビール開けた。これからしばらく制作はおあずけだ。