地代と暑気払い

今朝の、庭の猫の額畑。収穫した野菜で今宵のゲストにガスパチョ作ろう。なんで猫の額くらいのスペースしかないかっていうと、もともと家の前に大きなスペースがとれないっていうのもあるけど、原発事故で放射能を撒かれたから。

去年、事故以来畑を再開する時に、放射能が降ってない土を一輪車で運んで入れ直した。

これで精一杯だった。

あれだけの事故が起こっても現政権は原発推進して事故の際は全額補償するって海外にまで売りつけようとしてる。

国民の生活と命より金。

究極の馬鹿。

鳥の羽根みたいな雲だな。

仕事場に向かう早朝の空。

草に飲み込まれそうな川。

今朝の仕事場。

今日はお昼までしか石彫れない。

早速始めよう、落ち着いて、落ち着いて。

石で彫刻を作るって、お金と時間と労力をかけて岩を砂にする作業、

とも言える。

そう考えると虚しい・苦笑

仕事場の石を動かすための電動ユニックを積んだトラックを売ってくれと何人も仕事場に入ってくる。

もう名刺が20枚くらいたまった。

公共工事の重機や誘導、警備の人たちの駐車場に貸してあげたら、勝手に車が入ってくるようになった。

石を彫っていてふと気がつくと目の前に知らない人が立ってることが増えた。

驚いて心臓止まるっちゅうねん。

困る。立入禁止とゴム板切って椅子の背にペンキスプレーして入口に置くことにした。

同じ型を使って門柱代わりにしている石にも。

去年、初めてプレハブ小屋に泥棒にも入られた。ずっと、こんな心配しないできたんだけど。

石彫り昼に上がって急いでシャワー浴びて、えずこホールへ。

舞台「別冊 江戸川乱歩」見てきた。

知り合いがふたり出演しているので。

「別冊 江戸川乱歩」見て、速攻で帰って夕方からお迎えする客人のガスパチョ作って今冷凍庫に突っ込んだ。間に合った。

夏は国道に面した広い土地を仕事場として使わせていただいている大家さんに、地代を支払う月。今宵、我が家で暑気払いしようとお誘いしていた。さあ、お迎えに行こう。

棟梁にお線香あげさせていただいて車で我が家へ。ガスパチョとビールで乾杯!

庭の猫の額畑のモロヘイヤを叩いて冷奴に乗っけて。

カミさんの鶏肉の土鍋煮。畑からルッコラを積んできて敷いた。慣れてない人は苦味が強くて苦手って人もいるんだけど肉料理にとても合うルッコラ。

大家さん、初めて食べたけどすごく気に入ってくれて、畑に残っていたルッコラの残り全部摘んできた。今年のルッコラの食べ納め大家さんとでなんか嬉しい。

カミさんがカマンベールチーズ出したらチーズ好きというので、スライスチーズをクッキングシートに乗せてレンジでチンしてチーズせんべい作って出したらこれも初めてって喜んでくれた。

料理上手な大家さんの漬物とか料理とかエビスビールとか。仕事場をただ同然の値段で貸していただいてるのにいろいろいただいてしまって。いつかちゃんとお返しができるようにならないと。