三河弁

朝一番で石を彫るノミを注文した。今作っている形でどうしてもノミが届かないところがあって、相談して特注で作ってもらうことにした。石道具屋さんは愛知県の岡崎にある。昔、岡崎城を築城する際に大阪から石職人をたくさん移住させたことから戦国時代から今に至るまで多くの石材会社や職人が集まって日本の石の中心地のひとつ。

子供の頃毎年夏休みに遊びに行ってた祖父母の家も同じ三河地方にあったので、道具屋のおばちゃんの三河弁を聞いていると遠い夏の日にタイムスリップした。種を飛ばしながらすいかを食べた縁側も、木の蓋の上に乗ってふたから落ちない様に必死に入った五右衛門風呂も今ではもう無いけれど。

最近、知らない人が突然仕事場にいて心臓飛び出る事件が頻発してるけど、今朝もまた。

東北電気保安協会の電気設備の定期調査だった。

耳栓とゴーグルしてるから、目の前に立たれても気がつかないんだよ。

機器を目視確認して

シールを貼って帰っていった。

ご苦労様でした。

庭の畑の野菜の昼食。自分で作った野菜は日本一美味しい・笑(みんなそう思ってるはずw)

ガソリンスタンドのお釣りにゴシック体じゃない五円玉混じってた。

楷書体の五円玉。ずいぶん久しぶりに遭遇。

昭和25年鋳造。

俺の生まれるずっと前に鋳造された硬貨。

制作中の石彫。今日も折らずに終えられた。もう彫れるところはほとんど終えた。けさ、特注したノミが届けば最後の仕上げをして完成だ!そろそろ夏の制作期間も終わる。ギリギリ間に合うか?

いつまで暑いんだろう。休みなく制作続けてさすがに疲れがたまってきた。オカベの麺でさらっと夕食。

オカベノの麺、大好きなんである。うまいなぁ。

#オカベの麺

赤パプリカが半分残ってたので畑からピーマンときゅうりとってきて他の野菜も切って少しだけガスパチョ作った。

どんどん野菜を切って水を少し加えて

野菜を20秒ミキシングしたら

調味料をを入れてさらにミキシングするだけ。

とろみをつけるならバゲットの白いところ入れて。明日が楽しみ。冷蔵庫で冷やしておこう。

今までは底の刃の周りを洗うのが面倒で使うのが億劫になっていた。ミキサーを新しくしたので夕食後でも作る気になれる。底の刃の部分まで全部、分解できるから洗い物が超楽。