雨の日のランチ

雨の仕事場。

しばらく太陽を見られなさそうだ。

いろんな色の石のカケラ。雨で色が鮮やかになる。

石磨きをしたいから晴れてくれないかな。

でも一週間ずっと雨みたいだ。

入り組んだ形の細い隙間のさらに先を彫ってる。ノミだけがギリギリ入るだけのスペースしかなくて手を添えることも出来ない。スイッチのレバーを握ることも出来ないなのでテープを貼ってスイッチを入れっぱなしにして隙間からぶら下げるようにして刃の先を彫りたいところに降ろして彫る、という気の遠くなるような作業。でもこの数ミリを削るだけで形は激変する。でも、もう手持ちのノミではこれ以上無理。

完成までの残りの作業は昨日特注したノミ待ちになってしまったし半月休み無しで仕事してきてさすがに疲れがたまってる。早いときは早朝7時からできるし、明るいので午後7時位まで仕事できるから。雨の午後の仕事は休みにして隣町の” レストラン ラ ナチュール “へカミさんと出かける。ふたりとも4月の誕生日のアニバーサリーディナーはこのお店で、と決めてるけど僕はランチは初めて。
焼きとうもろこしの冷たいスープを一口飲んで、その美味しさに思わず声が出てカミさんと顔を見合わせた。

サラダには赤ワインで煮たミョウガのアクセント。

うにとクリームのパスタと

伊達桜ポークをカミさんとシェアし合う。

バゲットに添えられたオリーブオイルにはレモングラスの香り。とうもろこしのリゾットも絶品。

デザートのアイスまで至福のランチでした。これでまた明日から頑張れる!
今度は秋にカミさんの歌を聞きに来てくれる両親を連れてこよう。

雨、降り続く。

小腹が空いたのでポップコーン作った。映画見たくなってきた・笑 #ポップコーン #popcorn

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –