石好きのお客様

昨夜、通路に残しておいた部分にもペンキ塗り直した。ベンチや鉢を戻して作業終了。次は家の壁だ。

今朝の猫の額畑の様子。

毎朝ズッキーニの黄色の花が開いて並んで実が育っていく。一株がこんなに大きくなるのか。

茄子

パセリ、ミント。

水茄子。

#庭の猫の額畑

我が家のインターネットを支える機器類。ガスの使用量を検知して送信する機器や電波の弱い我が家の簡易アンテナやFAX。連日の猛暑でさわるとびっくりするくらい熱くなってて心配していたけど、順調に仕事してくれてる。今朝は窓を開け放しで寝ていたら寒くて目が覚めた。

きゅうりはぜいたくに小さい小さい時に食べてしまう。柔らかくて青臭くて美味しい。今朝、見逃して少し大きくなってしまったきゅうりがあったので、畑のナスや紫蘇やモロヘイヤでだしを作っておいた。

ご飯や温麺や豆腐に乗せるだけで大活躍。
#山形のだし

佐々木様御一行6人で我が家へ遊びに来てくれた。裏山で一緒にハグロトンボ見て、

石彫りの仕事場へ移動して

石拾い。

僕以外の石好きに久しぶりに会って嬉しくなる。みんなで記念写真撮って、

田んぼアート見て、

あえての下から写真。

俯瞰した様子はこちら。

あぐりっとの稲cafeでみんなでランチ。

ご馳走していただいてしまった。

美味しい。

濃厚なずんだシェイクのデザート。

必死に日陰を探すヤギ。

昔ながらのアイスキャンデーを両手に持ってご満悦。悪戯坊主みたいでかわいい・笑

風呂のフタに竹林の光の揺らめきが写ってる。 #bathroom #sunlight

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

午後の仕事場。珍しくさっきまで仕事場がお客様でいっぱいだったので、いつもひとりなのにちょっと寂しかったりする(笑)

新作のために石を出そうとしていてユニック車のワイヤー切った。

これはダメだ。

万事休すかと思ったけど

正常なところで切断して

フック付け直してみた。

付け方が悪かったみたいで再度石を吊った時に外れて落ちて危なかった。

もう一度しっかり組み直して無事、

作業をするテント前まで緑色の御影石を運んだ。

大体500kg位だろう。これから作る形に合わせて割る。

石割り その3 #clouds #sky #イマソラ #outdoor #stone #studio #sculpture #art #stoneheadfactory #yamanaka #tamaki

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

発電機のメンテナンスも同時に。うまくいかない。

久しぶりにたくさん人に会って楽しかった・笑

居酒屋我家、開店。あぐりっとで買った枝豆と、サバ缶のマリネ、山形のだし乗せの冷奴。

〆に

氷で〆たうどんもだしで。んま!

Related Articles: