テントの張り直し

先日の大風で飛ばされたままになっていた仕事場のテント

早朝に張り直し。

強い風の際には外れるように足場パッカーでとめている。

完全に剥がされたのは初めて。

草を刈って

飛んだ足場パッカーを探し

ひとりで重たいテントを足場の上まで持ち上げて、あっちを引っ張り、こっちに戻って引っ張り、またあちらに戻り。ふたりなら半分以下の時間と労力で終わるだろう。

でも、まあ、ひとりが好きなんだから仕方がない・笑

無事、元通り。

今日の仕事場。

辺り一面イノシシに掘り起こされている。

仕事場の休憩する時の石テーブルの横に、石の作業王に欠かせない木の棒「ばんこ」を、腐れ防止と隣接する国道からの目隠しで足場パイプに立てかけているのだけどそれも大風で倒されていた。

倒れる時に置いてあったポリ缶ふたつに直撃。

何年も使っているものだったのでどちらも割れてしまった。置く場所間違えた。。。

この後、ばんこで全部目隠し。

苔がきれい。

僕の住む部落の上の雲。

これ甘いチーズです。和栗の入った。今日のおやつ。

夕方、庭の畑に種を撒く。

まだ花を咲かせているオクラ、

ピーマンと

枝を数本残していた紫蘇を

全て倒してできた庭の猫の額畑の、

猫の額のようなスペースに春菊、カブ、京千菜の種を蒔いた。

多分時期的に遅すぎるけど安い種を買ってきて。種を蒔けばもしかしたら芽が出るかもしれない。畑も人生も・笑

種を蒔かなければ絶対に芽は出ない。

とうとう倒したピーマン。最後の収穫。ありがとう。

居酒屋我家、開店。

馬路村の最高なポン酢とエミシ工房の器の幸せな鍋。

馬路村のポン酢、最高!

金麦をいつも箱買いしてるんだけど麺のおまけがよくついてくる。今回は日清のチキンラーメンだった。

卵に乗せる「チ」の食べられるイラストシート付き。

〆に食べられるフイルム貼ってみたよ、

黄身に・笑

よく見えない・笑

いよいよ個展まで1ヶ月、作品の総カタログ作り。全ての作品の写真撮影、寸法、重量を測ってカタログを作成して一覧にするのは大変な仕事。作品の数は100点を超えることも少なくない。自分なりのやり方でかなりシステマティックにはなってきたけどいろいろ試行錯誤。でも価格は一覧にしてみくらべてからじゃないときちんと決められないし、何より作った作品の全てのデータと写真をきちんととっておくのは後々(自分に)すごく効いてくる。これモノツクリしている人にはみんなに共感してもらえるはず。もう少しがんばります。

Related Articles: