紫蘇の実の塩漬け

今朝も早よから紫蘇の実取り。

今日のは塩漬けにしてみよう。

茄子はこれが最後かな。

大根の葉先の水玉。

ちゃんと育っておくれ。

ズッキーニの花。

最後の茶豆。土曜日開店予定の居酒屋我家で供される予定。

手入れが追いつかなくて一本立ちにできなかったミニトマト。わさわさになって地面に倒れていたのを無理やり起こす。

そんな作業していたら足元にスズメバチ。考えるより早く足が踏んづけていた。ごめんよ、スズメバチ。でも共存無理。まじ怖い。

なかなか実はならなくなってきたけど花はたくさん咲いている、オクラ。

朝摘んだ紫蘇の実、水にさらして水を切って

今回は塩漬けに。

恵さんの作った梅のコンフィチュールの瓶がちょうどいい大きさだったのでそれに詰めて冷蔵庫へ。味がなれる頃が楽しみ〜。

夕方の空。見過ごしてしまうような雲の造形が魅力的だった。

この夏、楽しませてもらった畑の茄子も多分最後。ピーマンと焼いただけのご馳走。

モロヘイヤの冷奴。摘んだ後新しい葉が出なくなってきてるけど大好き過ぎてこまめに探してまだまだ食べる。

今日、作った塩漬けの紫蘇の実、味がなれる前だけど我慢できずに乗せた。醤油漬けより味が際立って良いかも。

とか言いながら紫蘇の実の醤油漬けは作ったばかりなのにもう無くなりそう。