朝と夕の大仕事

なんか久しぶりの朝の空を撮ったな。

庭の畑のミニトマト。白い壁のおかげで太陽2倍、庇の下で雨よけにもなってるからか、まだたくさんなってる。

今朝の収穫。

夏になると棚田の様に枝葉を広げる家の裏のガマズミの木。台風で倒れた杉の木の直撃を受けた。

お気に入りの木だったので諦めきれずに今朝、確認したら根に損傷はない。

先日の台風で杉の木が倒れて直撃してしまった。今朝確認すると根は無事だったので、手鋸と鉈と斧でガマズミの救出作戦。

この刃渡りの鋸でこの直径に立ち向かった俺を誰か褒めてくれないか。

ただ鋸で切り進めると現場の状況から木が締まり斧やナタでなんとか隙間を作りながらの小一時間は

朝仕事にはあまりにもハード過ぎた。くたくたになってシャワーを浴びる。

また来年からも棚田の様な風情の姿を楽しませておくれ。

カミさんが玄関に伊達冠石で作った花器に野の花を挿して飾ってくれてる。

“I hope peace”のフラッグを玄関に。メッセージだから自分の部屋に貼っておいても仕方ない。みんなに見てもらえるところに。

今は、ずいぶん昔に作った石彫を飾ってる。技術は今の方があるけど想いはどうだろう。必死だった時に作ったものをたまに眺める。

虹の写真の脇に「雨雲の天使」という作品を置いてみてる。これも昔の作品。

今日の昼食は、産直広場あぐりっとのお弁当。

美味しい。

今日の夕暮れ。

僕もカミさんも7時過ぎまで働いてヘトヘト。いよいよラスト2本の茶豆を抜いて玄関でもいで。香る、甘い、美味しい。風呂上がってあり合わせのもので8時前に居酒屋我家、開店。

庭の畑の紫蘇の実を醤油に漬けたものを豆腐に乗せて冷奴。採りたてのオクラもふたつスライスして。

羽根付き餃子や

キャベツのサラダ、ピーナツなど。

食後、あぶらぎって気になっていた換気扇周りの掃除を始めてしまう。

そしてレンジ周りを全部外して油を落として洗って、メラミンスポンジでテーブルトップと壁面を磨き上げる。クタクタな夜に何やってるんだろう。でも油汚れは見てられないからね。朝の仕事前には杉の木切り、夕食後には台所の大掃除。

なんだか疲れる変な日でした。でも、明日から気持ちいいぞ!

Related Articles: