今季初雪

今季、我が家初雪です。

田起こし。朝の初雪はお昼にはやんだ。細い三日月。

僕の作品の一番のコレクターの方のところに行った天草木目石の三重螺旋を素敵に撮っていただいた。ライティングがきれいで少し浮いている感じ。

居酒屋我家、開店。

幼なじみにもらった化学調味料不使用の鍋つゆの塩。

昼飯に黄身だけ使った卵の白身が残ってたのでメレンゲにしてほんの少しの塩と乾燥させてあたり鉢で擦った大根葉を混ぜて鍋の上に。

はんぺんの様になった。

いろんな具と合わせながら食べると美味しい。

いただいた岩手のじゃじゃ麺の味噌が残っていたので豆腐やこんにゃくにつけていただいたら美味しい。

ひろみさんにいただいた手作りの柚子胡椒も合わせると最高。

これ、買いたいレベルの柚子胡椒。

東北の鍋はセリを入れるのが定番。

香りと食感が美味しい。

室内で干してた大根3本分の葉。

短時間のレンチンを繰り返して様子を見ながらパリパリに乾燥させてあたり鉢で擦った。

カミさんの要望で塩無しバージョン。まあ、塩は後でかけてもいいし。

粗いところは味噌汁に入れてもいいし、炊きたてのご飯に細かいところと塩をかけた菜飯は最高。僕のソウルフードのひとつ、愛知の郷土料理のひとつ。