初大雪 2019

予報どおり降ったなぁ、雪。今日石彫り難しいかなぁ。家の雪かきしたらとりあえず仕事場の雪かきに行こう。

テント潰されてませんように。制作の山場を迎えてる石彫、テントの下に置いてきた。

猫の足跡。

家の雪かき。Before→

After 。

SORELブーツ

温かくて頼れる奴。

庭の猫の額畑も雪の下。土寄せしてない大根凍みたかな。

これでカミさんの音楽教室に来る子の車停めるスペースと玄関までの道を確保できたから今度は仕事場だ。

できたら石彫りもしたい。

仕事場の雪かき。

山だからか一晩でずいぶん積もったな。

キリがないから動線しか雪かきしないけど、

入り口は坂になっているのでしっかりと雪かき。

木に花が咲いたよう。

車の轍で描くダブル・ハート。雪深すぎてラインが見えない。それに雪が深いと4WDにしないと走れないんだけど4WDにすると急ハンドルが切れない。キレイなハートを描くには急ハンドル切らないと描けないのだ。だから細いね。

仕事場。

積もったな。

今年の冬は暖冬の大雪の腹づもりでやってるから驚かないけど。

テントが避けないように雪下ろし。

分厚い防寒靴だし滑るし危ない。

仕事場の積雪量 11.5cm。

午前中の石彫りを終えて家に戻ってきたら雪国じゃないからもう溶けてる。

でも車で10分の仕事場とはえらい違いだ。

西安刀削麺へ。坦坦刀削麺 760円。この雪でもみんな来るんだから。知ってる人は知ってる。うまいねぇこの店。

だけど麺削る人変わった?いくらなんでも厚すぎて固くてアゴ痛いよ・笑

#tamakiラーメン2019 10杯目 #ramen

セブンのカフェラテの宣伝ポスター。なぜ、こうなった。(鼻の辺りを拡大)

View this post on Instagram

しんしんと。 #snow #outdoor #stone #studio #clouds #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

雪の中の石彫りでした。ガンガン彫っていたらノミが折れてしまった。仕方がないのでボロボロのスペアのノミで彫った割には進んだ。

なんとなく予感がしておととい三本のノミを注文済みだけど届くのは来週だろう。明日どうしようか。

そろそろ家に帰ろう。

ドラム缶の水は凍り始めてる。見えるかな?

水面全体が膜の様に凍っていくんじゃなくて、最初は鳥の羽の様な氷がいくつも出来てそれが繋がっていって氷になるんだよ。

そういえば昨日帰る時にビールケースの上に乗せていったドラム缶の氷は

今朝こうなってました。雪が乗ってるだけ。氷は圧力が加わると溶ける性質があるので自重でビールケースに半分くらい食い込んでます模様が入ると思ったんだけど、

それよりも寒かった様でほとんど模様はついてなかった。

昨晩漬けた白菜。

水が上がったので試しに一株食べてみる。

みかんの皮が吉と出てるかはわからないけど少なくとも凶にはなってない。

美味しい。

ビール、水のように飲んでしまってもったいないのでいつもは金麦を飲んでる。美味しい。「トップバリュ バーリアル」というものがあることを知った。

金麦の半額強。これで大丈夫ならずいぶん経済的だ。

Related Articles: