もう買えないホィール

今朝の仕事場。

今朝の氷。

葉入り氷。

手が冷たいw

View this post on Instagram

本日の極薄氷。是非音声ONでお楽しみください・笑 #ice #stone #crash

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

#ice #stone #crash

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

かねまる食堂。ギョーザセット(中華そば・ギョーザ・梅ごはん)950円。(中華そば単品は600円)

#tamakiラーメン2019 8杯目 #ramen

石を切るダイヤモンドカッターと

石を削るダイヤモンドホィール。ほとんど刃がなくなった。僕はこのホィールに出会ってから20年以上ずっとこれを使ってきた。違う製品を使うとクセが微妙に変わってしまうので。だけどこのホィールを作っていた会社は数年前に倒産していて買い置きがとうとうあと一枚になってしまった。どれくらい石に当てればどれくらい削れるとか、どんな風に使えば平らが出せるとか、新しいのに変えたら身体が覚えるまでまた一からやりなおしだ。身体の一部になった道具を使えなくなるのは辛い。

帰り道。明るい月が用水路に反射してあんまり綺麗だったので、遠回りして写真撮ってたら家に帰るの30分も遅くなってしまった。

まあ、いつものこと・笑

明日はスーパーブラッドムーンの満月だよ。

居酒屋我家、開店。

おでんとアジの刺身。

いただいた PREMIUM MALTS。

しろまるさんにいただいた特別純米酒。

〆はおでんの卵と色米にだし汁をかけて。

からしも効かせて

ちょっと見た目が汚いけどぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しい・笑