これからの社会のこと

左手の親指に水ぶくれできてる?!昨日仕事場で強風の中、飛ばされたテントを直すために組んだ足場パイプに何度も上り下りしたからだな。

てとてとを彫刻の納品場所に使わせていただいて作品を持って行ったら友だち何人にも会えた。いつも使ってる美味しいフランスの塩買った。てとてとはやっぱり僕にとってパワー・スポットだ。楽しかった!

THE BIG ISSUE の編集にも関わっているジャーナリストの方ともおしゃべりできて楽しかった。何冊かいただいた。

いつも、てとてとで毎号もらってる ASIAN KUNG-FU @gotch_akg さんの THE FUTURE TIMES も。これまでに出ているの全部大切にとってある。

創刊準備号と増刊号含めて全号コンプリート。

創刊準備号のこのコンセプトに救われたなぁ。

ていうか「表現」することが喜び、それが人生な僕らにとって「平和」はキャンバス。それがなくては始まらない。大前提。一番大切なもの。だけど原発事故が起きた後のこの国の惨状たるや。現政権による平和の否定がすごすぎ。坂本龍一とか斉藤和義とか当たり前の事を言う「表現者」は、搾取されてるのに何故かその搾取者の目線に立って世の中を唱える人たちによって叩きまくられる。忌野清志郎が生きていたらなんて言うだろう。そして、この国の多くの表現者は何も語らない。(超だせぇ)そんな中、今でもこんな幸せな未来を目指す新聞を発行しているゴッチかっこいい。

三田農園の野菜たっぷり五島手延べうどん。冬の寒さに耐えた野菜は甘い。

いただいた、うどん茹でる前に醤油に漬けただけのカブの歯ごたえと甘み。

汁に入れたカブのとろりとした食感と甘み。

ヤヴァい。

三田さん夫婦がていねい作った野菜の美味しいこと。食べた時に感じるエネルギーが違う。

後半戦にいただいた高級な卵落とす。

カミさんの友だちにいただいた唐辛子が美味しい。

昨日、強風の中で何度も直した仕事場のテント、案の定、帰った後にもやられてた。あれだけの風だもんな。

石のテーブルの周囲に目隠しで立ててる石の下に敷く木も全部倒されてた。さて、仕事前にまず、直すか。。。

電動グラインダーも、エアーチゼルも、手ノミも全部使わないと彫れない形。お店広げるのと片付けるのが大変!

ただ今制作中。

5時で暗い。早く日が伸びておくれ。家に帰ろう。

居酒屋我家、開店。おでん。

東北の冬は寒くて外仕事は大変だけど、その寒さがおでんを美味しくしてるのは間違いない。美味しい日本酒飲みながらつつくおでん最高。

しろまるさんにいただいた北海道江別市のお米で作られた特別純米酒を万里子さんの豆彩の器で。

超極細に切った人参で作ったシリシリ甘〜い。

あやこさんにもらった豆をポリポリ。


 

Related Articles: