せんだんの花

朝5時半から部落総出で草刈り作業。

みんなで8時半まで。ご苦労様でした。

今朝の#庭の猫の額畑 。

昨日の雨で生き生きしてる。

茄子が実をつけ始めた。

京水菜の発芽。

しばらく動かしてなかったら仕事場のユニック車のエンジンがかからなくなってしまった。どうしよう。

今日の納豆アレンジは黒粒胡椒。んー、ガラムマサラや山椒には負けてる(苦笑) でもこれもありだよ。

あんなに暑かったのに雨が降れば東北はすぐに寒くなるんだよ。今日の昼食は釜揚げうどん。

仕事場近くのせんだんの木の花が今、満開と聞いて午後の仕事の前に寄ってみた。

満開だ!

そして香る。

家から仕事場への通り道なので以前から折にふれて見にきてるけど数年前は枝も折れ葉もなく枯れて朽ち果てる寸前だった。

地元の保存会の方々の尽力で樹勢がここまで回復している。まして満開の花に包まれたのを見たのは初めてだ。

ここまで回復するとはちょっと信じられない。日本でもせんだんの巨木というのはかなり希少らしい。樹齢は百年を超えている。

この写真を見ると木を見に来た人が3人写ってるので大きさがわかると思います。

仕事場のきのこの群生地。

食えるのかなぁ食えないのかなぁ。

きのこはなめてかかると死んじゃうから食いしん坊でも試せない。

仕事場の毛虫と彼が茎につけたまだら模様。

この投稿をInstagramで見る

今日の仕事場 #outdoor #stone #studio #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

カミさんが天ぷらにしてくれるというので

大葉と

春菊を収穫。 #庭の猫の額畑

居酒屋我家、開店。アスパラガスの蒸し焼き、焼きソラマメ、厚揚げ、白身魚のフライ。
#居酒屋我家

畑の大葉と春菊をカミさんが天ぷらにしてくれた。春菊の天ぷらってなんでこんなにモチモチなんだろう、うまー。サクサクの大葉と食感の違いも楽しい。

Related Articles: