皿 さら サラ II

今朝の#庭の猫の額畑
スイートバジル。花が咲き始めたので茎を折り取って脇芽を増やす。

プランターのふたつもバジル(らしい)今まで知ってるバジルと全然見た目が違う。

トマトは物置のひさしの下の砂地。直接、雨には当たらず、でも地面に染み込んだ雨水がトマトにいく位置に植えてある。白い壁で太陽を反射して陽射しも倍増して去年はここでよく育った。

キュウリも花が咲いて実がつきはじめた。

春菊もそろそろ食べられそう。サラダで食べよう、ゴマを振って。

メロンは気にして見てるけど葉が虫に食べられてボロボロ。

プランターのルッコラ。どんどん食べ始めちゃってるので大きくなる前に食べ終わっちゃうかも。

カミさんのコンサートも無事、終わったのでこの数ヶ月トイレのドアに貼られてた手書きの歌詞カードもそろそろはがされるだろう・笑

あ、はがされた。通常に戻ったトイレのドアw

銀座食堂へ。店名がいかにも昭和・笑

ラーメン 大盛り 600円

普通盛りはなんと普通は550円!昭和なお店で落ち着く。

昭和な味も美味しい・笑
#tamakiラーメン2019 38杯目 #ramen

蔵王のミュゼマエナカへ。「皿 さら サラ II」前仲邦哉・万里子 展を初日に見に行く。

DMの写真は寺岸さんが撮ったもの。

常連さんのオーナーへのお土産、ロシアの煙草。おねだりして一本いただいた。箱には煙草吸ってニコチンとタールで汚れた内臓の写真!


ロシアの彫刻シンポジウムに参加した20年前、持参した道具を動かす圧縮空気が現地でなかなか手配通り確保できず他国の作家がどんどん制作を開始している中ひとり制作に入れなかった時にストレスとプレッシャーで、それまで長く禁煙してた煙草を吸ってしまいシンポジウム期間中はタバコ吸いながらの制作だった。(その後、圧縮空気を出すための車が到着して無事、作品は完成しました)銘柄は違うけどロシアの煙草懐かしかった。

DMに使われなかった寺岸さんの写真。渋い!

万里子さんの器。

フリーハンド一発描きで描かれた植物。

邦哉さんの器。

白川美紀さんの絵が壁にかかっていた。

宮城県南部は昨日から梅雨。今日も雨が降っている。

ミュゼ マエナカで水彩画の柴田さんご夫妻と一緒になり、前仲御夫妻と居間でみんなでお喋り。楽しかった。

カステラのラスク。味は確かにカステラなのにふわふわしてなくて頭が混乱。面白、美味しかった。

セルフィー@ミュゼ マエナカ(のトイレw)

畑はすでに満員電車状態・苦笑 #庭の猫の額畑

縁石の縁に無理無理チンゲンサイの種撒いた。

紫蘇の葉がどんどん大きくなって手の平サイズ。

チンゲンサイ追加。いや、まじでIllustratorで畑マップ作っておけばすぐ修正できてまじ便利。

居酒屋我家、開店。いろいろ焼き物。三元豚。新玉ねぎ、新じゃがいも、

ソラマメの栽培で有名な村田町の道の駅で

旬のソラマメ買ってきて焼いた。

茹でるより水気たっぷりのベッドに包まれたさやのまま焼くと濃厚で美味しい。

しいたけも焼くの最高!

#居酒屋我家

金麦 GOLD LAGER 最高!

アスパラガス、しいたけ。畑の間引きサラダもたっぷりと。

いつものように、スタミナ源たれ、大活躍。

Related Articles: