四つ葉のクローバー

どうやら僕にも四つ葉のクローバーレーダー備わったみたい。

クローバーの葉に乗った雨粒がきれいで写真撮っておこうと思ったら

四つ葉のクローバーが見つかる、見つかる。

クローバーがいっぱいの仕事場でこれまでも時々探したりしてたんだけど、まず見つからなかったのに。

雨粒でいっぱいの蜘蛛の巣。

これだけの雨粒を載せても壊れないんだから丈夫だな。

小部屋のような袋状の部分を作って蜘蛛はそこでじっとしてる。

この投稿をInstagramで見る

#四つ葉のクローバー #fourleafclover

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

また見つけた、四つ葉のクローバー。あ、草刈りに戻ります。草刈り機のエンジンオーバーヒートか止まってしまったので冷ましてた。

霧雨の中、今季2回目の草刈り。

テント周り、

テント周囲の土手の下1段目まで、

入り口、

在庫の石の周り、

プレハブ小屋と石テーブル周りなどスポット的に。

地面も草も濡れているとはかどる。

途中エンジンが高温になり止まってしまったけど点火プラグを外して掃除したらとりあえず治ったみたい。

エンジン冷やしてる間に四つ葉のクローバー、いくつも見つけた・笑

霧雨の中、ナイロンコードで草刈りしたら長靴がこうなりました。長袖シャツとゴーグルも必須。小石飛んできて危ない。

なんか、もう、目が勝手に見つけちゃうぞ、四つ葉のクローバーw
老眼で字が見えなくなってきたのに四つ葉のクローバーはどんどん見えるようになってきてる・苦笑

そしてまた四つ葉のクローバー、見つけたんですがどこにあるかわかりますか?実はふたつもあるんですが。

ヒントはこの下、1枚目の写真。答えは更にその下2枚目と3枚目の写真に。

この中に四つ葉のクローバーがふたつ。

ここと

ここに。

濡れた蜘蛛の巣を通して見る世界。

綺麗だなぁ。

雨は石彫りにはちょっと困るけど

良い事もある。

昼飯。そういえば炒飯作ったの久しぶりだ。炒飯に最適な(だと個人的に思ってる)東北194号という品種の米は食べてしまったのでつや姫で。

でもパラパラに出来ました。

伊達冠石の上に丸く並べてみた。

水に浮かべておこう。

葉っぱの形がかわいいクローバー。

こんなのあるんだ、初めて見た。

土手に挿した紫陽花の枝や、畑に蒔いた種にはいいだろうけど石彫りにはいい事ない。

もう充分だなぁ雨。

仕事場の雨の風景。

 

 

 

 

 

 

 

石彫りから戻って今宵の居酒屋我家のために庭の猫の額畑からいろいろ収穫する。

初物のきゅうり

ズッキーニは今日はスルー

初物のオクラ

ピーマン

カブ

風呂入ってる間に醤油に漬けて即席漬けに。

居酒屋我家、開店。

初物含めて庭の猫の額畑からの収穫を中心に。

市販のピザにバジルやルッコラの葉を乗せるとご馳走に。

ピーマンは炒めた後酒蒸しにして醤油ひとたらし。甘い。

きゅうりも初物。マヨネーズでガブリ。うまー。

北海道の生豆腐に

初物のオクラ。

鰹。

金麦。畑があると幸せだなー。

カミさんが玉ねぎのスープ飲みたい

というのでリクエストに応えて作り始めた。

淡路島の玉ねぎふたつ細かい細かいみじん切りにして炒めてる。

先は長いので金麦飲みながら。

飴色まで炒めたらここに水を挿してフライパンにへばりついている甘い焦げも木べらでかき取るようにして鍋に移す。

玉ねぎのスープ完成。甘〜。


 

今日の雨だれの雫のダンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles: