メモリアルなストーンプレート

昨日完成したストーンプレート。文字の部分だけくり抜いてあります。これに金属の細かな粒を吹き当てて彫りました。サンドブラストという技法です。昨日はこの写真、真っ黒にしてアップしましたが今日、この作品をご依頼いただいたIkukoさんに納品を終えてネットでの公開もOKをいただいたので改めてアップします。

10年も一緒に暮らし4年前に旅立った愛犬の名前、Ikukoさんに何パターンも書いてもらい娘さんが描いた足跡と組み合わせて石に上手く収まるようにレイアウトして一面磨いた伊達冠石にサンドブラスト彫刻。ゴールドに着色して金ラメ加工。

メモリアルなストーンプレート。

昨日出来上がってすぐに仕事場で撮った写真。

じゃがいもの味噌汁に、畑から採ってきたオクラとモロヘイヤ浮かべて味噌汁だけの朝食。塩分とらないと。

昨日、Ikukoさんのご依頼の作品が完成した伝えたら、お渡しがてら今日一緒にランチしようと言うことになったのでお別れ前に手にとって見る。

文字を彫ったところにたっぷり金ラメ加工したの見えるでしょうか。Ikukoさんはチョークで黒板にメッセージ描いたりするのとても上手で、この手書きの文字も本当に素敵。足跡もかわいい。

箱に詰めてランチに出かける。

岩沼市のカフェ、バオバブ

ガパオライス。僕が初めてパクチーが食べられるようになったカフェがバオバブ。美味しー!

スープはエミシ工房さんのカップだ。

気がつけば久しぶりのバオバブ。

会うのは久しぶりの Ikukoさん。

ストーンプレートは長くお待たせしてしまいましたが、気に入っていただけたみたいで良かったです。その後近くの自宅に案内してくれて亡き愛犬マシューのコーナーにストーンプレートを置くところまで見せてくれました。どうもありがとう!

ランチから戻ってすぐ畑のチェック。大きくなる前にきゅうりを収穫。普通サイズまで育てたらとても食べきれない。

朝は収穫できるきゅうり無かったのに5本収穫。あっという間に大きくなるので見逃すとヘチマサイズになってしまう。

メロンは収穫のタイミングがさっぱりわからない。
#庭の猫の額畑

家の裏の木に花がたくさん咲いている。

この花の蜜を吸いに毎年クロアゲハがやってくる。

蜜を吸う時も花にとまることはなくホバリングで常に羽根を羽ばたいているので写真を撮るのが本当に難しい。

素早いし。

縄張り意識が強いみたいで他のクロアゲハが近づくとものすごい勢いで追いかけ追っ払う。

Ikukoさんにいただいた。エースコック 勝浦タンタンメン 千葉県勝浦市が誇るご当地グルメ 第10回 B-1ゴールドグランプリ受賞

夕食に早速いただきます。自家製味付け半熟卵と長ネギをトッピング。

Ikukoさん、ごちそうさまでした! #tamakiラーメン2019 59杯目 #ramen

きゅうりに追いかけられてる。小さく収穫してそのまま食べたり漬け物にしたり。手前から浅漬け、コチュジャン漬け、自家製きゅうりのキューちゃん風

Related Articles: