ドラム缶の中の空

カミさんがミョウガを買ってきたので畑から野菜採ってきて山形のだし仕込む。

ナス、きゅうり、オクラ、大葉。昆布。

その時々の材料を適当に切って混ぜるだけでお手軽。

容量どぴったりの容器を選ぶ特技を活かして麺つゆいれた。これで昼飯には食べられる。ミョウガが食べられるようになったのは最近。以前は我が家の庭に木があってミョウガ出てたんだけどその頃は臭いし見るのも嫌で邪険にしてたらいつのまにか無くなってしまった。惜しいことした。

この投稿をInstagramで見る

玄関先でレモンバジルの蜜を吸うマルハナバチ。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今朝のハグロトンボ。

アップ。

 

 

#damselfly #dragonfly #神様トンボ #ハグロトンボ

もうすぐお別れだ。

今朝の仕事場。

ハートだらけの蔓、

ばってんの真ん中で羽化したセミ。

梅雨があけずに延々雨が降ってた時は早く晴れてって言ったけど、毎日晴れまくって暑くなりまくりだと毎日霧雨だった頃が懐かしい。勝手なもんだ。鳥や蝉は暑さの中元気。鳴き競ってうるさいくらいだ。

ドラム缶の中の空。

テントに降る雨を受けて貯めている。手を洗ったり石を洗ったりこれがないと困る。

なんか水が汚れてるな。雨が少ないからか、異常な猛暑だからか。

今まで汚れたこと無いから違和感。

パセリの鉢、あまりの猛暑で枯らした。水につけてみる。復活するかな。畑に地植えのパセリは森のよう。

いただいた冷麦で昼食。トッピングはミョウガ、大葉、白ごま、わさび。昔は細ければ細いほど良いと思っていたので素麺の方が好きだったけど、冷麦の方が美味しい。白石温麺食べるようになったからかな。ごちそうさまでした Ikuko さん。

食後、かき氷。暑くて毎日食べてる。

雷、鳴り続ける。

晴れてるけど。ゴロゴロ。

個展の際に芳名帳の前に置くメッセージ・ストーンプレートを

前から作ろうと思っていたのをやっと作った。

手書き一発彫り。

エアーーのルーターを使用。

文字以外の部分をマスクして

ゴールドに着色して

金ラメ加工。

個展の作品以外に個展のためのグッズ(写真撮影OKとかSNS OKのプレートとか)作るの大好き。やり過ぎる。

砥石で文字以外の部分についた塗料を研ぎ出して

完成。

秋の個展でお披露目予定。

ご依頼いただいたものを作ろうと思ったけど細かなヒビが入っていて叶わず。自然の素材を使う難しさ。

猛烈なスコールの中、帰宅。車から家に入る間にずぶ濡れ。そして2階の居間の大ガラスは全て全開。

ソファも

テーブルの上のノートパソコンも濡れてました・泣

木曜日はカレー曜日。コロッケカレー。

豆腐の上を丸くくり抜いて朝、仕込んでおいた山形のだしを乗せて冷奴。

カミさんがガスパチョまた飲みたいな〜と言うので夕食後に作った。

おだてられて乗せられてるな。

でもティファールのミキサーは分解できて洗いにくいところがないので気安く取りかかれる。前のミキサーは切れないは、一度使うと洗うのが大変で大変でそれを考えると使う気がしなくなってた。今回は6人前くらいを作ったので一度にミキサーにはかけられない。

何度かに分けて保存容器で混ぜて仕上げ。明日の朝が楽しみ。これだけ暑い夏はビネガー少し多めが美味しい。ほとんどの野菜が自分の畑といただいたもの、って言うのも美味しい。

お気に入りの計量スプーン。

Related Articles: