パリパリあんかけ温麺

朝、仕事前にきゅうり倒した。#庭の猫の額畑

きゅうり棚も撤去。冬野菜植えるスペースが必要。

見逃してたきゅうりが3つ。

ズッキーニが倒れだした。ズッキーニも終わりだな。

稲刈り間近。

豊作になりますように!

夏も終わりになってやっとスイカがふたつ結球した。

けど食べるまで大きくならないだらうな(苦笑)

大根の種を蒔くスペースをやっと確保。でも6本植えるのがやっとだな(苦笑)

#庭の猫の額畑

また暑さの戻った日。暑い中のハードワークでバテバテになり、昼食の冷たい白石温麺すらほとんど食べられなかった。夕飯の時に水に浸かったままの温麺を一本食べてみたら伸びてコシがなくなっていて美味しくない。閃いて、あんかけ焼きそばのイメージでパリパリあんかけ温麺、即興で作ってみた。伸びてしまった麺の水気を知ったらじっくり素揚げ。

パリパリの麺に。

あり合わせの野菜炒めてスープで煮て片栗粉でトロミ付けたら

麺にかけて完成。

即興で作った割には美味しい。

ナスとモロヘイヤの味噌汁で。

いただた紫蘇ジュースでかき氷してみた。

酸味が美味しい。