秘伝豆の試食

雲でいっぱいの中秋の名月。昨晩の。

中秋の名月。空一面の雲だったのに切れた。

すだちをたっぷり絞った味噌汁。急に寒くなって昨日、風呂上がりに薄着でいたら鼻水が止まらなくなったけどこれで働けば治るだろう。風邪気味の時に家で安静にしてるとすぐ悪化する。そーゆー時は肉体労働に限る・笑

紫陽花と
#紫陽花の挿し木に挑戦中

コールラビに水をやる。
#コールラビを育てるのに挑戦中

冬に鍋に入れたくて、

全然スペースが無いのに無理矢理 京水菜の種まく。

踏まない様に割った竹で記ししておく。

仕事前に畑仕事を終えて見上げた空。

大葉の塩漬けをおにぎりにしてみた。

畑の秘伝豆。ふっくらと実が充実するまであと一週間から10日くらいかかりそうだけど、食いしん坊は待ち切れない。

まだ全然早いけどひとつ倒して食べてみる。

枝豆で食べるのは旬より早いと小さいけど味は良いんだよ。

居酒屋我家、開店。茄子とミニトマトとベーコンのペペロンチーノ。

ディチェコのno,7のリングイネで。このパスタ本当に美味しい。庭の畑のパセリやバジルやルッコラを少しずつ合わせるのも楽し美味しい。

旬までまだまだの試食の秘伝豆、甘くて美味しい。旬の前の枝豆は粒は小さいけど美味しさは倍。

ベーコンエピで〆。ごちそうさまでした。

今日、一服(休憩)の時に、モロヘイヤ一年中食べたくてさっと茹でて冷凍トレーでキューブに凍らしたって話たら「マメねぇ」って。マメじゃない。いろいろいい加減。でも美味しいものを食べたい時は面倒な作業もマメにやる。紫蘇の実をこそげ取って塩漬け、醤油漬けとか、自家製ジェノベーゼとか。これ美味しいものを食べたいからやってる、食いしん坊だから。庭の畑仕事も畑仕事が好きなんじゃなくて美味しいものが食べたいからやってる。それは、食いしん坊だからって言ったら「食いしん坊って良い言葉ね」って言われた。なんか嬉しかった。普通は「美味しいもの食べたいけどそこまではやらないよー」って若干引かれること多いんだ。でも、食いしん坊って料理作る人も嬉しいと思う。美味しいもの作ったら「美味しい!」って直接言うから。作ってくれた人に。食いしん坊は絶対に。

Related Articles: