完熟梅の梅干し

仕事場への道。

国道の脇に稲わらや稲わらをビニールでくるんだものがたくさんそのままになっている。

台風の災害の爪痕は思いの外大きい。

やっと床屋に行けた。

久しぶりの仕事場。

仕事場の奥が土砂崩れしていた。

かなり大規模に。

テレビのアンテナや

植林の杉を何本もなぎ倒して。

伊達冠石に曼珠沙華を彫った作品の磨き直し。

磨き直しで表面が少し削られてオシベのラインが細くなったのは怪我の功名。

アワダチソウがたくさん生えて

黄色がたくさん。

スケルトンな葉。

マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン

卵、長ネギ、キクラゲをトッピング。

水の量や時間を測れば温泉卵は作れるんだけど面倒くさいので放ったらかしでできる方法を模索中。今日も失敗したのでその卵を。

幼なじみにもらったキクラゲ。水で戻したら予想よりはるかに大きくなった。

大好きなんだけどキクラゲはやっぱりとんこつラーメンとの相性の方が良いな。

#tamakiラーメン2019 80杯目 #ramen

マカロニサラダ作ってポテトサラダと混ぜてみた・笑

インスタグラムに #マカロニポテトサラダ タグ付けてアップしたらみんな結構やってた。

夕方、部落の梅干し名人が持ってきてくれた。「黄色く完熟した大きな梅で漬けた梅干しだから美味しいと思うよ」って。嬉しい。僕は梅干し嫌いだったんだけどこの方の漬けたシンプルにしょっぱい梅干しが大好きになって普通に食べる様になった。叩いて唐揚げにつけたりもして。ありがとうございます!!

居酒屋我家、開店。

ポークソテー。肉焼き名人のカミさんは今日は火から降ろすタイミングがわずかに遅れたって言うけど美味しかった

山盛りのマカロニポテトサラダ。

幼なじみにもらったはちみつを使った粒マスタード。

肉汁を捨てずにソースに。

来月11月16日からの仙台での個展には、空間に石で描いた一筆書きの様な作品を展示します。その個展タイトル「山中 環 石彫展 -石の一筆書き-」を一筆書きで書いてみました・笑

是非、個展に来てくださいね。
→個展の詳細はこちらに