ひこばえの実

朝起きて、2階の居間から外を見ると昨日の大雨でまた田んぼに水が溜まって空を反射して明るい朝。

いつもなら稲刈りした後は用水路に水がないのでどこの田んぼにも水が無い。

でも今年は災害続きで田んぼに水がたっぷり。

今宵の居酒屋我家のために昨晩、突発的に作ったポテトサラダ。きゅうりが無いのは悲しすぎるので買ってきてもらってスライスして追加。

夜を待てずに味見と称してつまみ食い。

暑い。汗ばむ陽気。蕎麦の昼飯。

幼なじみにもらった生七味を入れると一段階グレードアップして美味しくなる。

昨日母親から届いた小包に入っていた

三英堂のお菓子「一粒の紅茶

ヤヴァイ。美味しくて早くも二箱目w

#一粒の紅茶

昼。家の前から隣の集落へ。

用水路の水位は朝より上がっている。

道路まで上がって一部冠水。

収穫間近で冠水してしまった豆畑・悲

田んぼでは台風による数日間の冠水と昨日の豪雨でひこばえ(稲刈りした後にまた伸びてくる葉)が青々と茂っている。

普段は田んぼに水が無い時期なのでこれほど育ったひこばえを見たことない。

そして水と温度管理をきちんとやればひこばえからまた米を収穫出来ると話には聞いていたけど、

ひこばえの育った田んぼをよく見てみたら実のついているの。初めて見た。東北ではなかなか見られない光景かもしれない。

SOFTBANKにホームアンテナ返却。auからSOFTBANKに契約変更した2年前、まさかの我が家が圏外だった(汗)電波を増幅するホームアンテナをレンタルして設置していた。書類何枚も書いて大変だった。先日、UQmobileに変えてauの電波に戻ったのでホームアンテナは返却。

お世話になりました。それにしてもUQの安さよ。普通に繋がってデータは持ち越せて、節約モードにするといくら繋いでも使用料が減らない。動画を見るには無理だけど高速のモードとアプリのボタンかサイトのマイページにアクセスすれば簡単に切り替えられる。

居酒屋我家、開演。大豆の煮豆。昨晩作って味をならしておいた大量のポテトサラダ。

良い事があったのでスーパードライを買って帰った。(2本目はいつもの様に赤い金麦)

鶏肉の土鍋煮。ブリの照り焼きにたっぷりの大根おろし。

大根の煮物にはいただいたピリ辛で甘い手作りの青唐辛子味噌。

 

Related Articles: