夕陽のグラデーション

家の裏山を抜けて家の裏の田んぼへ。

田んぼや

道路にうず高く積もった稲藁。

とても個人で対処できるレベルじゃ無い。

どうするんだろう。

先日も豪雨が降ったし

県全体の地面がたっぷり

水を吸ってる状態なんだろう、

田んぼや畑は

水が溜まったままで乾かない。

田んぼでは台風による数日間の冠水とその後の豪雨でまだ水分がたっぷりで、ひこばえ(稲刈りをした後の株に再生した稲)が青々と茂っている。

普段は田んぼに水が無い時期なのでこれほど大きく育たない。そして水と温度管理をきちんとやればひこばえからも、また米を収穫出来ると話には聞いていたけど、あちらでもこちらでも実がいっぱいついている。

東北の気温では米にまでは育たないだろうけど。

今日の夕焼けのグラデーションがとてもきれいだったなぁ。

カミさんのガーネットの指輪を作家の方にリメイクわ頼んでいたのが完成して今日届いた。とても素敵な仕上がり。これからは登場回数も増えるだろう。

この指輪、元はカミさんのお母さんがおばあちゃんからもらったもの。

こうやって形を変えながら受け継がれていくのも良いな。(ピンぼけだ。。。)

丸々と太った大きな茄子をいただいた。

畑の茄子はとっくに終わっているのでこれは嬉しい。

夕飯のメニューは麻婆茄子に決定。

畑やいただい野菜で献立が決まる事は少なくない。

卵スープには氷を作るトレーでサイコロ状に冷凍してあるモロヘイヤもいれて。(これもピンぼけだ)

麻婆茄子や麻婆豆腐は

ご飯にのっけて食べるのが美味いねー。

味噌ベースの味付けだから

お米との相性が最高。