男はつらいよ 50

令和二年最初のラーメンは隣町にある宮城の有名店、きく屋から。

淡口(うすくち)ラーメン 煮卵入り 800円 肉ごはん 150円
ここの店主は研究熱心で以前の別のお店(麺屋ろっきん)の時から常に変化を続けてる。今は僕の好みからは少し離れてきてるw

久しぶりの齋理屋敷


僕はこの頃のが一番好きだったな。こりこりした肉団子も。ご飯もこの頃が美味しかった・懐

近くに座った女性の香水が強くて途中から味が分からなくなった。最近の匂いの強い洗濯剤で洗う人も多いし香害問題なんとかして欲しい。

#tamakiラーメン2020 1杯目 #ramen

今日の空、

今日の雲。

ユナイテッド・シネマ フォルテ宮城大河原

映画「男はつらいよ 50 おかえり寅さん」見た。これまでの過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュして再構成した作品(このアイデアは僕が出したものだと横尾忠則さんが怒ってる!)。よく考えると僕は寅さんシリーズほとんど見たこと無かったので感情移入が難しかったけど女優さんの若い時の美しさにドキドキした。

ここのポップコーンはカリカリふわふわで美味しい!弾けてない硬い実を噛んでしまう確率も低い。Mサイズでもハーフにできるので塩味とキャラメルで。

昨日の昆布多めで出汁をとった鍋の残りで澄んだ雑煮作った。餅が本当に美味しい。